旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』感想

  1. 2010/12/18(土) 01:44:44|
  2. その他(日記的なものなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
※作品一覧はコチラです


こんばんは、春です。

今日のはお話じゃないです!!
ちょいちょい書いている&ツイッタでは最近、確実に鬱陶しくなっている原因の
BUMP OF CHICKEN ネタです。
こんなん書いてる時間ないくせに、
書かなきゃなんかもう気分的にダメなので、書きます。笑

12月15日に発売されたBUMP OF CHICKENの6thアルバム『COSMONAUT』の感想。

……ですので、
興味ない人 & アルバムのネタバレがNGな方は、続きは読まないで下さい^^;
大したことは書いてないですけどね。

聴き込み(笑)もまだまるっきり足りないのですが、
とりあえず、今もうおさえきれない気持ちのアレコレを。笑


BUMPにラブな私が言うのでアレですが、
今回の『COSMONAUT』の評価は「☆☆☆☆☆☆☆」 です。
五つ星満点の評価でな!!

あえて「三ツ星」でもいいですがね・v・♪


ではでは、大丈夫な方のみ、《続きを読む》からお進み下さい☆

☆*・。・*☆*・。・*☆*・。・*☆*・。・*☆*・。・*☆


2010年12月15日発売『COSMONAUT』(BUMP OF CHICKEN)

1、三ツ星カルテット
夢の世界というか、夜の世界というか、
これから「真夜中の秘密の大冒険にでかけるぞ!」って感じ。
子どものときの小さな大冒険。
でも、ものすごい大事で、強い。
……三ツ星レベルの強い絆、のカルテット。
ホントBUMPそのものな曲♪

2、R.I.P.
いい曲なのは知っていたはずなのだけれど、
アルバムに入った途端に「名曲」になった。アレンジはあっても、同じ曲なのに。
変貌というか、イメージチェンジ? 非常によいよ!!
シングルの時は終わりの唄だと思っていたけれど、
むしろ「終わり ……からのSTART」でしたか!! と。
歌詞カードの絵柄の、あの白いヤツがコンドームに見えたのは職業病です。
ファンのみなさんゴメンなさい悪気はないです。

3、ウェザーリポート
タイトルのせいで、最初、良純さんのビジュアル想像しちゃったんですよ。
曲調もリズムもテンポも明るくて軽快で、
「やさしい言葉の雨」(『HAPPY』より)なんだけど、
だから、ナチュラルにあんなグサグサくる言葉で圧倒しないで欲しい。笑
……いや、して欲しい。笑
最後はやっぱりでも、切ないけど、力強くて優しいですね・v・

4、分別奮闘記
だれかコレでクレイアニメ作って欲しい。
曲調はハンマーソングとか三人のおじさんよりだが、
どう聴いても『才悩人応援歌』を思い出してしまう。ラストの1行では『バトルクライ』を。
印象は全然違うんだけど、繋がり、というか。
最初は君の夢がゴミと化すんだけど、最後はちゃんとゴミが夢と化すんだよね。

5、モーターサイクル
大好きな曲。私は「怖い」とは思わなかったな。
こんな淡々と大事件が起きるなんて、なんてリアル。
 __生まれたらどうか生き抜いて
 __勝敗が付けば終わるなら 負けを選んでそれでも息する
 __死んだ魚の目って言われても 心臓はまだ脈を打つ
 __四の五の言わず飯食えよ
 __生まれたらどうにか生き抜いて
テンポと曲と言葉と、音と。
宝庫です。

6、透明飛行船
出だしが上にも書いたアノ曲に似てる。でも全然、新鮮でした。
スタッカート(っていう、のか?音止めてなんかタメルやつ)が好き。
不思議な曲だった。曲の視点が途中で変わってしまった。
「得意が苦手になっちゃった」って、めっちゃわかる気がしたんだ。
(私、特定の相手にはもう、萎縮しまくりですから、つい。あのモラハラ野郎!)
そう、視点。
「他者と自分」てか、自分の内側→外側を見て→また自分の内側を見る、
みたいな視点だったはずなのに、いつのまにか
一歩ひいた(もしくは心の奥を見透かすような)自分が自分を見る、って視点に。
落ち着いて歌詞見て、落ち着いて曲聴いたら、
まぁ、普通にそんな風に作られてる気にはなってきたから、思うツボなのかもしれないけど。笑
ともかく、不思議な印象のある曲。

7、魔法の料理~君から君へ~
アレンジが素晴らしい!!
それにしても「大人になってちょっとして、30歳くらいになった」人にこそ響くこの曲、
よく、みんなのうたになったものだ。笑
間違いなく名曲なんだけど、
もちろんさ、ぱぱままひげじいおばあちゃんへの気持ちって、
幼稚園くらいの子でも、小学生・中学生でも、
つまり子どもでも知ってる感情なんだけど、
これ聞いて泣いたっていう普段ヤンチャな高校生いっぱい知ってるけど、
でもこれ、親に「老」を感じてから聴いたら泣いちゃうタイプの曲。
むしろ、結婚したりママになったりパパになったりした時。
……まぁ、言いたいのは「良い曲です」ってことなんだけどね・v・♪

8、HAPPY
感想、パス。(爆)だって『ロストマン』レベルに愛しすぎているんだもの!
その気になれば、感動して泣きすぎて吐くくらいのこと簡単にできるくらい好き。笑
そしてゴメンなさい勝手に『アルファベットの旅人』と、イメージが繋がりすぎてます^^;
この件に関してはもうどれだけ中二●と呼ばれても受け入れる。


 ※歌詞カードのせいかもしれないけど、
  『HAPPY』がちょうど『COSMONAUT』の真ん中(後半スタート)の位置だからかもだけど、
  ちょっとここで雰囲気が変わる。
  プレゼントは受け取った。から、「じゃあ、おれはどうする?」って視点チェンジ、的な。


9、66号線
1番最初に聞いた時、メロディと声が爽やかすぎてドキドキしたw
あと、しばらくは「プロポーズかよ!!」って思って落ち着かなかった。
BUMPはあんまり恋愛の唄がないのが好きなのに(コソッ)
んだけど、「蓋」って、
指輪の蓋じゃなくて「CDケースの蓋」かも? って思ったら、
とにかくとにかく、早くライブで聴きたい!!!!ってなった・v・
そして、やっぱちょっと泣きそうになって、嬉しくなった。
通ったな、って感じ。

10、セントエルモの火
発売前にタイトルを見た時以来、一番気になっていた曲。
モーターサイクルのリズムも最初ゆさぶられたけど、
セントエルモの火も、もう、がっつんがっつん、ゆさぶられまくり。
テンポも曲の感じもスローなのに。
で、すげぇ受け取るまでに時間のかかる曲だった。
つか、まだわからない。距離はまだ遠い。
ただ、「転調からの勢いが怒濤」系な印象。
だって、転調から、いっきに「私たちのところ」に来る感じがする。

11、angel fall
タイトルでは「いまひとつ」、出だし1行で「まぁ、別に」な印象。
しかし、サビ聴いたら、もう無理。
「小鳥は飛んだ」からは、めっちゃ後悔しながら、また歌詞カードがん見モードに戻った。
ニコルが、戦場に赴いた戦士が、ホーリーナイトが、寂しがりのライオンが、
ウソをついてウソを信じ続けた夫婦が、周回軌道上にいました。
って感じの曲。
つまりですね、すげぇ名曲です。

12、宇宙飛行士への手紙
実は、モーターサイクルが好きすぎて
「まぁ普通にいい曲だけどモーターサイクルもっと(ランキングとかで)流して欲しいよぅ」とか
そんなことを思っていたのですが。
私にとっては、この曲こそがスルメソングです。
『R.I.P.』が入っている同じ盤に『宇宙飛行士からの手紙』が入ってるって、
ものすごい威力。
3、4回聞いただけでは「うん、綺麗な曲だね☆」って感じだったのにさ。
5回6回と聴いたら、ものすごい曲だって、やっとわかった。
で、アルバムに入って、歌詞カード見て歌いながら聞いて、ついに泣きそうに。笑
遅い(爆)
2つだった踵が4つになって。
たぶん、最後は踵はなくなっちゃってると思うんだけど、
だからこそ、言葉でしか知らなかった「かけがえのないもの」なんだろな。

13、イノセント
歌詞カードの絵にビックリした。何回か覗き込んだり触ったりした。笑
すごい曲。
『キャラバン』を思い出したんだけど、全てを救いあげられてしまった……!
切り込んで、切り込んで、深々とえぐってくれまして、
で、ぜーーーんぶ「OK、大丈夫。そばにいるよ」って。
小悪魔か!!笑
全然イノセントじゃないじゃんか> <!! でも大好きだぞーーー!!
この曲でシメてもよさそうな感じなんだがなぁ。と、思ったのだけれど……。

14、beautiful glider
そう、『イノセント』はシメになっていいくらいの曲なんだけど、
まさかその後に、こんっっっっっな曲が入ってるなんて思わなかった。
素晴らしすぎる。
『beautiful glider』は、まさにヒトミミボレ。
『COSMO NAUT』現在、12~3回くらい聞いたわけですが、
この曲の再生回数だけが、もう、50回を超えているというww
もちろん『宇宙飛行士への手紙』はじめ、スルメだらけなので、
順位、これから動く可能性あるけど。
最初のリズムとってるみたいな始まりも好き。
物語をつくってくみたいな声も好き。
で、曲も、歌詞も、
「まだ泣けないまま 飛び出してからずっと」のあとのタメも好き。クル。

そう言えば、『三ツ星カルテット』が夜の入り口で、真夜中の大冒険の始まりで、
『beautiful glider』は「夜明け前」ですね……!

それにしても。
こんなシンプルな紙飛行機みたいな宇宙船なら、私も乗りたい。
私は私のグライダーに、なんだろうけど。
宇宙船なんて言うと難しそうだけど、
でもこれくらいのグライダーなら、私にだってきっと、作れるよ。

愛すべき世界『COSMONAUT』の周回軌道を飛び出して、新しい場所へ。
この宇宙船は、グライダーは、誰なんだろ。
彼ら自身かもしれないし、私たち自身かもしれないし。

……なんてBeautiulなgliderなんだ!!


アルバム『COSMONAUT』全体のイメージ
……『三ツ星カルテット』が、『宇宙飛行士への手紙』を骨組みに
『HAPPY』で『イノセント』なメッセージの欠片を両手いっぱいに抱えてやってきてくれた。
(で、『beautiful glider』で旅立って行くんだ、みんなも)



隠し
先輩・従兄弟。微妙に遠いww
まぁ実際、BUMPがこれからスタートだったらBUMP史は変わるww
オレの声など聞き流せww
音速を越えた歌声ww
やんすか?ってww
「行っけ」プチってww
「あんまりないよね」ってポジティブすぎるww
「でも、作っちゃった……」って可愛いなおいww
……ところでコレ、タイトルは・v・?
BELIEVE誕生編?笑




……手がかじかんできました・v・♪
まだ聴いてない人には、ほんと、意味不明な文章だらけでしたね。
そして、長い。
これでも、書きたいことめっちゃおさえたんだけど……!!


お付き合い頂いたキトクな方、どうもありがとうございました*^^*♪



☆*・。・*☆*・。・*☆*・。・*☆*・。・*☆*・。・*☆


※作品一覧はコチラです

スポンサーサイト

<<映画バトン_あけましておめでとうございま…した! | BLOG TOP | 水聖さんから強奪した甘い台詞バトン(照)>>

comment

  1. 2010/12/18(土) 14:30:33 |
  2. URL |
  3. Nicolu
  4. [ 編集 ]
読みましたよぉ~^^
伝えたい事が山のようにありすぎて、
文章になりきれてない感じがなんか凄い可愛いかった(オイw

いやぁしかし。COSMONAUTマジ半端ねぇ!って感じだ!
俺は今んとこ、セントエルモの火、三ツ星カルテット、分別奮闘記
透明飛行船、beautiful gliderが特にお気に入りかなぁ♪
まぁまだ全然自分の中で形になってないんだけどw

今アルバムは25週目です!
そのうち上の曲は1.5倍速ですwww

いやぁもっと聴き込むぜぃ!!!

あ、下で隠しのことを!反転してくださいな^^


タイトルは OF COURSE のようです。
JASRACに登録されてるんで間違いないでしょう^^
俺も春さんと同じように、BELIEVE 出会い編 かと思った(笑
これぞ、BUMPの隠しって感じで大好きですww
最近のは力入れすぎwwいいんだけど、ちょっとこういうの
ほしいよねw

では、自分のブログのコメも返してないのに
失礼しましたぁ!!(早急に返信しますw)

Re: Nicoluさん

  1. 2010/12/18(土) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんばんは!

> 伝えたい事が山のようにありすぎて、
> 文章になりきれてない感じ
その通りですww
それでも一回文字にしないと、なんかもうパンクしそうで^^;

> いやぁしかし。COSMONAUTマジ半端ねぇ!って感じだ!
間違いないです!!

> 俺は今んとこ、セントエルモの火、三ツ星カルテット、分別奮闘記
> 透明飛行船、beautiful gliderが特にお気に入りかなぁ♪
うん、5曲ってことは、もう少しで収録曲の半分ですね。笑
アルバムのみの曲で言うと、私は『66号線』『angel fall』そして『beautiful glider』です。
今の所は・v・♪
beautiful gliderのリピ率がともかくハンパないです。笑

隠しのコメも拝見しましたww
あらためて、ラジオって、毎週隠しを聴いてるようなもんなんだな、って思いました^^;

私もNicoluさんの詳細感想、待ってますよ~~~☆

コメント、ありがとうございました*^▽^*♪

  1. 2010/12/26(日) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. びたみん
  4. [ 編集 ]
春さんの熱意ががんがん伝わりました~~っおおおおおぅ
実はこのアルバム気になっていたのですがレビューを読んでさらに気になってきましたうずうず・・・
明日ツタヤ行こうかな~~っ^∀^
個人的に宇宙飛行士への手紙がすんごく気になります!

Re: びたみんさん

  1. 2011/01/04(火) 00:37:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんばんは☆
びたみんさん……レスがすっかり遅くなってしまいました;_;
あ、あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞどうぞ、よろしくお願い致します*^^*

> 春さんの熱意ががんがん伝わりました~~っおおおおおぅ
熱意なら負けないっす・v・♪

もう遅いかもしれないですが、
ツタヤへGOすることオススメですっ*> <*
宇宙飛行士への手紙、ももちろん、名曲ぞろいですよん☆

コメント、ありがとうございました☆☆

  1. 2011/02/10(木) 23:45:22 |
  2. URL |
  3. gaker
  4. [ 編集 ]
どうもです。
BUMPいいですよね~
このアルバムは確かに完成度がかなり高いと思います。

三ツ星カルテット、分別奮闘記、透明飛行船、セントエルモの火が今の所お気に入りです。

Re: gaker さん

  1. 2011/02/13(日) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

このアルバム(も、ですが)いいですよねぇ~~~*^^*♪
三ツ星カルテットとセントエルモの火は、じわじわ~っときて、
うん、
やっぱりステキな曲でした*> <*

HAPPYだけは、どうしても、
シングルの時から、リピートしてしまうクセが抜けません^^;
もう発売されて2ヶ月ですが、
今でも、嬉しく聴いています☆

分別奮闘記も透明飛行船も、大好きです!

コメント、ありがとうございました☆☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


