旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初の別れ /Z

  1. 2010/03/02(火) 23:53:49|
  2. ★完結★ 『アルファベットの旅人』シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

※作品一覧はコチラです



なんだか、いつもと様子が違う。
ハッキリとそう感じたのは、もう、何回も前の夜。

あの「明るい場所」に連れて行かれる回数が減って、
連れて行かれても、そこにいる男の人たちの数も少なくて。

ロウバンたちの様子も、少しずつ変わっていった。


そこに連れて行かれる回数が減ってから、
当然、あの、
たくさんの食事を与えられる日も減っていった。

最近はひどく寒い日が続いていたから、
寒くて、寒くて、寒くて。
すごく、お腹もすいていて。
本当に、今度こそ本当に、もうダメかもしれないなって思った。

それでもなんとか、また、その日は来て。

そして、あの「明るい場所」に連れて行かれた。

本当に、ギリギリで。

……そしてそれが、最後だったんだ。


その日の様子も、やっぱり、それまでは違っていた。
その日は特に、そこにいる男たちの数が少なかった。

そして、その男がいた。


そこに集まる男たちの顔は、実はいつも、そんなには変わらないんだ。
それが、それまでの「その場所」だった。

けれどその日は、今まではみたことのない男たちが、そこにいた。
一目でわかったんだ。
あの人は違う。って。

その男は、まわりにたくさんの黒服の男たちを従えていて、
座る姿も、誰よりも堂々としていた。
ロウバンたちの態度も、その男には特別丁寧だった。

そして、その日、変化が起きた。


「そいつを買おう。」


ロウバンが少しだけ驚いて、それから笑顔で、
その男に、何度か「値段」の確認をして。

そうして連れて行かれたのは、
『A』。


ビカビカのライトに当てられて、
『A』の髪も光るようで。


知っていた。
「買われた」ら、もう、その子はここには戻ってこない。

「買われた」子どもたちがどうなるのか、
それはわからなかったけれど、でも、
もう、戻ってこないこと。
きっともう、会えないこと。
それだけは、わかっていたから。


『A』がひとり、並べられた鎖から外されて。
それから『A』をつなぐ鎖は、その男に渡された。


ずっと、ずっと。
『A』だけは、変わらずに、ここにいたのに。

『A』もついに、ここを離れるんだ。

__こんなところにはいたくない。
自分だって、そう思っていたし。
だから『A』が「買われ」て、ここを出て行くんだったら、
そのほうがいいのかもしれない。
そんな風にも思う。

そのほうがいいんだ。
そう思った。

よかった。
よかったね。
そんな風にも、思った。

でも。
でも。


『A』の鎖を受け取った男が、黒服の男の一人に何かを伝える。
その黒服の男が、服の間から出した封筒を、ロウバンに渡しにいくようだった。
そして『A』は、鎖をつかまれ、ひっぱられていく。

『A』が、行ってしまう。


話しかけたことなんて一回もなくて、
目が合ったこともなくて、
でも、ずっと、『A』だけはいつも、いたから。


__さみしい。

この気持ちを「さみしい」と呼ぶんだってこと、
そのときは、知らなかった。

でも、
さみしくて、さみしくて、たまらない。

だから。


「まって!」


気がついたら、そう、叫んでいた。

……叫んでいたつもりだったけれど、実際は、
そんなに大きな声は出ていなかったんじゃないかなと思う。

叫んだあと、
自分の声がずいぶんとかすれていたことにも気づいたし、
声を出すこと自体が本当に久しぶりだったから、きっと少し、震えていた。

自分が言葉を覚えていたのが、不思議なくらい。


黙れ!
ロウバンのひとりが、首に鎖をまいてしめつける。
喉がしまって、苦しくてむせる。

お前!売れてもいない商品が口を開くな!
そう言って、しめつける。

首の鎖はどんどんときつくなって、むせることもできなくなって、ただ苦しくて、涙が出た。
滲む視界で、『A』を見た。
『A』もこっちを見ている。

(はじめて、めがあった)

そうか、『A』はあんな顔をしていたんだ。
『A』は、あんな目の色をしていたんだね。

だんだんと頭に血がのぼってきて、
耳の奥から聞こえていた心臓の音が、頭の中でどんどんと大きな音になって。
目の前がチカチカして、それから真っ暗になる。


__その辺でもういいんじゃないですか。
言ったのは、あの男が指示を出して、ロウバンの元に向かわせていた黒服のようだった。
頭の後ろから小さく舌打ちがきこえて、
首をしめつけていた鎖の力が弱まった。

必死で呼吸する。
のどがつぶれたみたいになって、うまく息が吸えなかった。
涙と鼻水と唾液とが、うそみたいに出てきて、
とにかく頭が痛かった。
うずくまってしまって、なかなか起き上がれない。

でも、必死で息を吸い込みながら、顔をあげる。
『A』の顔が見たかったから。

ライトがすごく、まぶしかった。
まぶしくて、よく見えない。

それでも必死に探したけれど、
『A』の姿を見ることはもう、できなかった。

行っちゃったんだな。
それがわかって、また少しだけ、涙が出た。
涙も、頭がものすごく痛いのも、
ただ目を閉じることでしか、やり過ごすことはできなかった。



その日、その後に待っていたのは、
罰。
あの明るい場所の中で、声を出してしまったことへの罰。

何人ものロウバンがやってきて、
かわるがわるに痛めつけていく。

痛かったり、熱かったり、苦しかったりした。
それから、もとから少なかった食事が減った。
食事だけじゃなくて、いつも少しだけ与えられていた水も、
もう、もらえることはなくなった。

身体中が痛くて、
息をするたびにその痛みは増した。
お腹がすいて、
喉も乾いて、
もう少しだって、動くことはできなかった。
どんどん寒くなって、
身体はぶるぶると震えるけれど、その身体をまるめることさえできなかった。

だんだんと震えることもなくなって、
指先さえ、動かなくなった。


「お前、死ぬのか。」
ロウバンの一人が声をかけてきた。
いつも少しだけ、痛そうな、悲しそうな、苦しそうな、
そんな顔で見つめてきた人だ。
その人になにか応えたくて口を動かしたけれど、
声もでなくて、
何を言えばいいのかもわからなくて、
けっきょくそのまま、口を閉じた。

それから先、その人の顔を見ることはもうなかった。

さらにそれから数日が経った。
もう遥か遠くに眺めることしかできなくなった、あの小さな窓からは、
『A』の髪の毛と同じ色の日がさしていた。

どうにか目を動かして、ただその「光」を見つめていた。
そんな日が何日か続いて、それから、
もう、目を開けることも難しくなった。

けれど目を閉じると、浮かんでくる。
『A』の髪の色。
あの日いっかいだけ、見ることができた『A』の顔。目の色。
まぶたを閉じれば、その姿を見ることだけは、いつでもできた。


だから、もう、いいかな。
そう思った。

もう無理だった。
これ以上は。

だからあとはただこのまま、眠ってしまえばいい。
そんな風に思っていた。



……救い出されたのは、その、さらに数日後。

目を開けると、そこはまるで別世界で。
「救い出された」ことさえ最初はわからなかった。


初めて見るような真っ白の天井。
嫌なにおいもしないし、灯りもある。
何かあたたかくて、ふかふかなものの上に寝ている。
誰かの声が聞こえた。

「大丈夫。もう、大丈夫だよ。」


じぶんは、どうやら、いきているみたい。


働かない頭で、やっとそれだけはわかって。

そうしてまた、目を閉じた。
まぶたの裏にうかぶのは、やっぱり、『A』の姿だった。

(__あいたいな。もういちど。)

そう思いながら、眠りについた。



※作品一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<てのひら /Z | BLOG TOP | 恋人と別れた朝 /Z>>

comment

はじめまして。

  1. 2010/03/03(水) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. 黒目
  4. [ 編集 ]
どちらにコメントしようか迷いましたが、最新のこちらの記事にて失礼します。
アルファベットの旅人、読ませていただきました!
構成や表現がすごい!ものすごく惹き込まれる物語ですね。
特に一本の木は、切なさと優しさが絶妙で、泣いてしまいそうでした。
AとZ、二人がこれからどうなっていくのか・・・
続き、とっても楽しみに待ってます。
またお邪魔させていただきますねー

Re: はじめまして。

  1. 2010/03/03(水) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
>黒目さん

コメントありがとうございます!
初めていただいたコメントです…すごく嬉しいです;_;
しかも、なんだかそんなに褒めていただいて、
恐縮やら嬉しいやらで
ニヤけるのがとまりません。
たぶん、ゆっくりとしか更新できないかと思いますが、
またぜひ、読みにきて下さいね。
ありがとうございます、がんばります☆

にーはお

  1. 2010/03/03(水) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. あかゆう
  4. [ 編集 ]
日本人です(笑)

アルファベットの旅人読ませて頂きました。
素晴らしい世界観で、話に一気に引き込まれてしまいました。
木からの視点で書くなんて、凄いですね(´Д`)
しかもそれが不自然じゃない。

また読ませてもらいますo(^-^)o

Re: にーはお

  1. 2010/03/03(水) 22:58:18 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
>あかゆう さん

コメントありがとうございます!
タイトル以下、全部漢字だったらどうしようかと思っていましたww
私の語学力とPCでも対応できてよかったです。
ありがとうございます。
未熟者の初心者ですが、楽しんで、がんばります*^^*

no title

  1. 2010/03/26(金) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. 精米致志
  4. [ 編集 ]
アルファベットの旅人、読ませていただきました。といってもまだ二話目なので、これから急いで最新まで読みたいと思います。とても続きが気になる終わり方で、書き口もメランコリックなところが個人的に気に入っています。

突然で失礼なのですが、もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。嫌ならば無視してもらって構いませんので。

それでは、失礼します。

Re: no title

  1. 2010/03/26(金) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
> 精米致志 さん

コメントありがとうございます*^^*
メランコリック……WEB辞書ひいちゃいました。笑
むぅ~ん、と思いましたが、気に入っていただけたようで、
それなら、とても嬉しいです☆

相互リンクですが、実は、よくわかっていなくて。
それで、「リンク」には今まで、手を出さずにいたのでした。
が、
せっかくなので、やりましょう。笑

初リンクです*^^*
よろしくお願いします。

コメント、ありがとうございました!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


