旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またバト~ンです^^;

  1. 2010/09/02(木) 22:59:47|
  2. その他(日記的なものなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
※作品一覧はコチラです

みなさま、ご無沙汰しております。

日焼け族のくせに夏は活動休止の、私です。


こんな過疎ブログな私に、バトン、頂いてしまいました*^^*
『CANDY BOX』の水聖さま、ありがとうございます☆

ということで、バトンです!

以下、バトンしかないので、
お忙しい方はスルーしてくださいませね^^;

「物書きバトン」なるものです。

大丈夫! な、心の広い方のみ、
《続きを読む》からおすすみくださいませ☆☆




【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。
 →オリジナル!
  ……なコト以外は、ノージャンル、かしら?


◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
 →今年(2010年)の2月末あたりからなので、……あ、もう半年くらいです。
  早いものです・v・;


◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?
 →上に同じ、です!


◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?
 →素晴らしい! の、一言に尽きます。
  私には絶対に書けない……。


◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?
 →たぶん、半々くらいかと。たぶん。。。


◇書きやすい性格を教えてください
 →悲しいことに、ないです;_;
  あ、アルファベットだと、養父は書いていて楽しかったです。個人的にタイプなので。(爆)


◇では逆に書きにくい性格は?
 →100%純粋な悪人とギャグが無理!!
  前者は、たぶん存在していないと思っているから。
  後者は、自分にギャグセンがない&テンポいい文章が書けないから。(残念)


◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
 →!!!?
  書けないですが、読む方だったらなんでもいいです*^^*
  LOVEにBかGかNかの差はないです。
  内容次第って感じです。
 

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください
 →もはや順とは言えないですが、
  ほのぼの&シリアス > 甘&ギャグ&裏。
  つかですね、甘(恋愛)&ギャグ&裏が、書けないと思うのです、私。。。


◇比喩法、擬人法は得意ですか?
 →全く得意じゃないです^^;
  が、そういえば、擬人的な感じで書くのはけっこう好き……なのかも……。


◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?
 →好き嫌いはわからないけれど、「苦手」はあります。
  スピード感と恋愛。
  これ、書けないです。書ける人マジ尊敬します。
  なので残念ながら、青春スポーツものとかはたぶん、一生書けないのだと思います。
  (……でもいつか挑戦してみます)


◇好きな言語表現はなんですか?
 →ゴメンなさい言語表現てナンですか……。
  難しいよぅ;_;
  この質問は、パス!!


◇愛用の辞書はなんですか?
 →ネット上のアレコレ。。。
  愛用辞書はないのですが、辞書の「用語の使用例」とか読むのは好きです。
  新明解の「ハゲ」の使用法とか、高校時代に友だちとツボった記憶がありますwww

 
◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?
 →最終的に残念なものになっちゃうことが多いのですが、タイトルはがんばって考えます。
  キャラ名は、あまり拘っていません。
  アルファベットの2人には拘りましたが、、、
  あ、「シンプルな名前にしたい」ってモットーみたいなのはあります・v・(覚えられないから)


◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?
 →No下書きです!
  1話をバババーっと書いて、あまり修正も何もしません。


◇ズバリ!その利点は?
 →ラクチン☆
  ただ、逆に言えば、なんというか……私の書いているものって、料理に例えると、
  アップされている状態って、まだ皿に盛られていない料理みたいなもので。
  混ぜて炒めて味見もしていないものを、フライパンごとただ「ドン」って出してみただけ、みたいな。
  なので、
  塩と砂糖を間違えていたり、材料が足りていなかったり、ひどく食べにくかったりすることが多いです。
  ご、ゴメンなさい;_;!!


◇推敲します?
 →ここにあがっているものは、NO推敲です。
  実は、アルファベットをこの夏、とある機会があって推敲していたのですが、
  もはや別作品みたいになりましたwww
  (推敲したものはアップしていません> <。)
  計画性なく、気が進むと1話書く、的な書き方をしていたことと、
  推敲しないことの恐ろしさをひしひしと感じました……。
  いや、「ブログだからむしろそのほうがいいわ☆」って気持ちもあってやってるので、
  これからもそれは変わらないのですが。
  が、が、が、体裁を整えたもの(本とかね)にするときは、
  計画性のなさと推敲しないことは、たぶん本当に あ り え な い のだと思います!


◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ
 →ありますーーー!
  「駄作でも最後まで書く」ことだけは決めていたのですが、
  コメントとか拍手とか頂けていなかったら、たぶん、心折れてました。
  そして、
  ステキ絵を描いて下さった方々のおかげさま、なところも非常に大きいです!!!!
  (作品一覧の下の方に、絵を描いて頂けた記事の一覧があります)
  夢のような経験でした……!!


◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?
 →ないのです^^;
  たぶん、勉強された方からみたら私の文章なんて
  「どこまでもニュアンス勝負」なものなのだろうと思います。


◇コツ…とか教えて頂けませんか?
 →いやいやいやいや!!
  私に教えて下さい!!


◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。
 →えと、僭越ながら
  私、アンカーです。
  もちろん、奪いとってもう1周走って下さる方は、大歓迎です!!!!



ここまで読んで下さった方、ありがとうございました*^^*

ヘタな予告はできないですが、
もう少ししたら、『ハミングライフ』行きます。
鳥の照り焼き丼です(うまかった!!)


それでは、また*^^*

※作品一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<思えば謎の男 /照り鳥丼 | BLOG TOP | お久しぶりで、バトンです*^^*>>

comment

  1. 2010/09/02(木) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
こんばんはー☆
バトン楽しく拝見しました(^ ^)。

アルファベットのお父さんはすごく素敵な方でした。
知識があって包容力もあって、まさにわたしの理想のパパですvvv
「100%純粋な悪人」のところはうん!と声に出してしまいました。
おっしゃるとおりですよネ。わたしも書けないです。どう書いたらいいか見当もつかない。
小説をあまり修正なさらないとのこと、すごいですー!!
わたしはアップしてからも不安でちょこちょこ直してばかりいます。。。
春さんの書くお話でしたらフライパンごとでも何でもいただきますよ(^-^)/カモンです
アルファベットの推敲Ver.……機会がありましたら拝見したいです~。

『ハミングライフ』続きを楽しみにしていますねvvv

あと例の件、OKです。
いつも来てくださって本当にありがとうございます!!

  1. 2010/09/03(金) 15:29:01 |
  2. URL |
  3. 水聖
  4. [ 編集 ]
こんにちは、春さん。バトンうけてくださってありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました。
辞書って楽しいですよね。ひまなときにいろいろ引いては笑ってます。

→素晴らしい! の、一言に尽きます。
  私には絶対に書けない……。

私も、いつもそう思ってますよ、春さんに・・・。
どうしたらこんなに深みのある小説が書けるんですか。
う、うらやましい。

Re: ゆささん

  1. 2010/09/04(土) 01:06:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ゆささ~ん☆
コメントありがとうございます*^^*

> アルファベットのお父さん
あの父、マジ欲しいです。
あぁ~っ、、、もっと書きたかったです!!
(自業自得)

> 小説をあまり修正なさらないとのこと
すごくないです。。。
あ、私も誤字脱字は気付いたらなおすようにしています。
それは読み返します。
(が、気付かず放置されているものにまた後々気付いたりする残念ぷりです)

> あと例の件
あ、あ、あ、
ありがとうございますっ!!!!
ちょっとしばらくニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤさせていただこうと思いますニヤニヤ。
うわぁぁぁい☆☆

コメント&例の件、ありがとうございましたっ!!

Re: 水聖さん

  1. 2010/09/04(土) 01:10:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
バトン、あまりうまく受け取れていない気もしますが、嬉しかったです*^^*♪

> 辞書
楽しいですよねぇ☆
辞書ごとに、文体というか、傾向というか、それぞれの雰囲気を持っていて、そこも楽しいです。
(単純に読んでいるだけでも楽しいです☆)

> どうしたらこんなに深みのある小説が書けるんですか。
書 け て な い!!!! です^^;
1回がっつり推敲なるものをしてみると、本当に、自分がいかにニュアンス勝負かがわかって(しかも負け気味で)
もはや赤面です。
楽しいので辞めませんが*^^*

水聖さんの作品、楽しみにしています☆

コメント、ありがとうございました!!

  1. 2010/09/04(土) 03:51:10 |
  2. URL |
  3. 精米致志
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!!
やや放置気味だったサイトをやっとのこと更新したのでお邪魔させていただきました。バトン拝見しましたよ。

スピード感と恋愛。僕もこの二つはどうも苦手です。ついに思い切って少し長めの連載を始めたのですが、戦闘シーンなどもあってスピード感は必須条件なのに……。
致命的。

あと新明解の例文は僕も好きです。あれってなかなか個性的ですよね。

そしてキャラの名前は僕もシンプルであることを重視してます。高校で文芸部に所属していたのですが、Wordが使いこなせずルビのふりかたが分からなかったからという残念な理由からです。いや、い……今はちゃんとふれますよ、ルビ!

ちょっと喋りすぎました。今日はこの辺で。次回の更新楽しみにしてます。

Re: 精米致志 さま

  1. 2010/09/05(日) 03:26:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんばんはぁ~、お久しぶりですっ!!

サイト、更新されたのですねっ!
同じく放置気味だった私ですが、ぜひぜひ、お邪魔させて下さいませ☆

> スピード感と恋愛
難しいですよね……。

> 戦闘シーン
本当にスピード感、必須ですね。難しそう!
が、頑張って下さい応援してますっ!!(偉そうなことはひとっつも言えないのでこっそりと)

> 新明解の例文
そうなんです。個性的!
高校時代に読み比べたナイスな例文が載ってる辞書ナンバーワンは新明解でした。笑

ちなみに
> ルビ
ふったことないです……。
ワード苦手です。メモ帳が一番好きです。(軽いし!)

コメント、ありがとうございました☆☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


