旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹をつくる日 /かぶ漬けとヨーグルトのスムージー

  1. 2010/06/17(木) 13:51:33|
  2. ★完結★ 『ハミングライフ』シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
※作品一覧はコチラです

『ハミングライフ』シリーズです。

今日のメニューは、
●虹
●ヨーグルトのスムージー
●かぶ漬け
です*^^*

実は先日12000HITしたのですが、その際、
「無色の翼、鳥は何処に向かうのか?」の遠野秀一さまがリクエストを出して下さったのです☆
それにお応えした内容になっています。

お題は『虹』と『酒』。
こ、こんなんで、いかがでしょうか?

実は“ちょっぴりダークファンタジー”を書いていたのですが、
そっちはヤメました。

だって最近は夏なので。
ちょっとスカッとしたかったんです^^;


遠野秀一さま、
マジでキリ番踏むなんてすげーです!!
(見知らぬ誰かが知らないうちに踏むだろうとばかり思っていました……!)

リクエストお題出して頂いて、ありがとうございました☆^^☆


ではでは、
《続きを読む》から、お楽しみください☆

***************



窓や壁を打つ音が消えて、吹く風のにおいが変わった。
雨が上がったのだ。

最初に気づいたのは“みぃ”だった。

明るい日がさしていることを確認すると、
イスに腰掛けている“のっぽ”の膝の上によじ上り、
そのままそこに立ち上がる。

「あ、あぶないよー!」
言って、そのまま“のっぽ”は“みぃ”を肩車してやる。

視界が高くなったことに満足して、“みぃ”は言った。

「きょうはこれから、にじをみにいきます!」
宣言だった。

おぉー、と“のっぽ”は声を上げて楽しそうにして、
キッチンにいた家主は、窓の外を眺めながら
(見られるかなぁ……?)
と考える。

いつだったか、寝る前に読んでやった絵本にそう言えば
雨があがって晴れ間が見えると虹があらわれる、と
そんな内容のものがあったことを思い出す。

それ以来“みぃ”は、
そうだ、こんな日を待っていたのだった。

ちなみに、その絵本を読んでやっていた本人である
この家のもう1人の住人“ピアス”は、
今は近くの町まで買い出しに行って不在にしている。

「行って来てもいいですか?」

“みぃ”を肩車したまま、“のっぽ”が家主に尋ねる。
イスに座っていてもなお長身の“のっぽ”の肩の上で、
“みぃ”はすっかり探検気分になっているようだった。

「ん。“みぃ”のこと頼んだ。」

家主の言葉を聞いて、“のっぽ”がのそりと立ち上がる。
“みぃ”の頭は、今にも天井に届きそうだ。

「外暑いから、帽子かぶってけよ」
肩の上の“みぃ”が2人分受け取って、“のっぽ”にもかぶせてやっている。

たぶんあそこなら見えるから、と
家主は2人に、虹の見えそうなその場所を教えてやって、
それから、真っ赤で小さな水筒も1つ、用意してやって、差し出した。
“みぃ”のお気に入りの水筒だ。
けれど彼女の首にかけると、“のっぽ”の顔にぶつかってしまうから、
それは“のっぽ”の首にかけることにする。

中身は、ソーダ水をハチミツで割ったものだ。

長身の“のっぽ”の首にかけると、
真っ赤な水筒は、本当に本当に小さく見える。

「行って来まぁす!」

“みぃ”が元気に言って、“のっぽ”は小さく頭を下げて、
それから2人は、出発した。

「……」

ドアの外から、“みぃ”の歌う声が聞こえる。
すっかり静かになった家の中で、家主はひとり、
晴れ上がった窓の外を眺めていた。



***************



“みぃ”がこの家に来てから、もうすぐ半年になる。
雪のやんだ、けれど曇り空の冬の日を、家主は思い出していた。

“みぃ”を拾ったのは、“のっぽ”だった。

大変なものを拾ってしまった、と、
その大きな身体で、わずかに汚れた毛布に包まれた“みぃ”を抱えて、
その日、“のっぽ”は帰って来た。

犬とか、猫とか、鳥とか、
そういった物をよく、“のっぽ”は拾って来てしまうクセがある。
どこでそんなに見つけてくるんだ、と聞きたくほど、頻繁だ。
“のっぽ”は、拾い物や探し物がうまいのだ。

それが動物であれば、それほど問題はない。
けれど、さすがに拾って来たのが人間であれば、事態は変わってくる。

(……才能か?)

普段はすっとぼけている“のっぽ”の、唯一の、才能。
“ピアス”のことだって、
深く考えたりだとか計算したりだとか、
そういったことを一切しないで、彼は、見つけて見せた。
才能だとしか、言いようがない。


なんだかんだあって、
けれど、けっきょく“みぃ”を預かることになったのは
“のっぽ”が彼女を拾って来た、わずか4週間後のことだった。

本当にいろいろと手を尽くして、妥協だったり制限だったりはあるものの、
けれど結局、“みぃ”はこの家で
ともかく、しばらくは、暮らすこととなったのだ。

本当にいろいろ、あったのだけれど。


そのあたりの情報は、すでに全てそろっているはずだけれど、
きっとまた書類にしなければいけないんだろうな、と家主は考える。

次にカリンが来た時か、
少なくとも、そのすぐ後か。

面倒だけれど彼女の職場は、
自分がかつていた職場は、そういう場所だ。
それはもう十分に、わかっている。


血縁的にも法的にも、
“みぃ”とも、そして“のっぽ”とも“ピアス”とも、
家主との間には、なんのつながりもない。

でも。

あんなに小さな子どもと、一緒に過ごす時間を持てるようになったことは
家主には、奇跡的なことだった。

憧れはあったけれど、
おそらく、自分には生涯、縁のないものだろうと思っていたから。


(……やるか。面倒だけど。)


どうせ作らなければいけない書類なら、
さっさと手をつけてしまおう。

“みぃ”の分だけではない。
間違いなく“ピアス”と“のっぽ”の分も、提出を求められるだろう。


窓から、風が吹いてくる。
暑い。
心地よいとは言えないけれど、少し、気分はよくなる。


2人に持たせてやったハチミツのソーダ水を冷やしたものが、まだ残っている。
それに少しだけジンを混ぜたものを作ると、
家主はカウンターに書類を用意しはじめた。



***************



しばらくすると、少しだけ乱暴に、ドアの開く音が聞こえた。
“ピアス”だ。
両脇に、大きな紙袋を抱えている。

少し前まで降っていた通り雨にはやられていないようだけれど。

「あっちぃぃぃよ!!」

汗だくだ。
相変わらず、イライラしている。

「お疲れ、ありがとな。」

言って、まだもう少しだけ残っているハチミツのソーダ水を出してやる。
それを一息に飲み干すと、周囲を見回して、耳を澄ませてから、“ピアス”は言う。

「……あいつらは?」

“みぃ”と“のっぽ”のことだ。

“みぃ”が見たがっていた虹を探しに行った、と教えてやれば、
なんで自分を連れて行かないんだ! と、さらにイライラと怒りだす。

“ピアス”は、“みぃ”を溺愛している。
たぶん、誰も何も言わなければ、
1日中だって“ピアス”は“みぃ”にひっついているだろう。
その様子は、普段の“ピアス”からは想像もできないほどのものだ。

怒りながら、脇に置いてある家主の飲みかけの
ジンをハチミツソーダで割ったものに手をのばすけれど、
それは掴みとる前に「子どもにはまだ早い」と、家主に阻止されてしまう。

舌打ちでもしそうな“ピアス”に、
思いついて、家主は棚の奥にしまってあった「霧吹き」を渡してやる。

「まだ間に合う。行って来い。」

「……?」

水の入っていないそれを、少し不思議そうにしゅこしゅこやってから、
やっと家主の言いたい事に気づいた“ピアス”は、
嬉しそうに、それに水を入れて、出かけて行く。

慌ただしい。

“ピアス”が出て行って、再び静かになった家の中で家主は
また、カウンターに腰掛ける。


本当に、奇跡的だと思う。
そしてその奇跡を一緒に作って来たのは、“ピアス”だ。

時計に目をやって、夕食の準備を始める時間を考えながら
家主は、目の前の書類に向かい合った。



***************



夕方、なぜだか泥だらけになって、3人が帰って来た。
“みぃ”は、「“ピアス”がにじつくってくれた!」と、大騒ぎしている。
言われて、“ピアス”は得意気だ。

“みぃ”と“のっぽ”に教えてやった場所は、
たしかに、虹の発生し易い場所ではあったけれど、
それだって、確実なわけではない。

見られないのなら、作ればいいのだ。

今日はいい天気だったから、
霧吹きさえあれば、虹くらいなら“ピアス”でも作れる。

嬉しそうに、空になった水筒を流しに運んで来た“みぃ”の頭を撫でてやりながら、
よかったね、と言ってやれば、
“みぃ”はますます、楽しそうにする。

鼻の頭が赤い。
少し、日焼けしたようだ。

もうすぐ、夏がやってくる。


3人に手を洗わせてから、
“みぃ”と、ひどく甘党の“ピアス”には
作っておいてやった飲み物をやって、
“のっぽ”には、夕食までのつなぎの漬け物を渡す。

ヨーグルトとフルーツで作ったスムージーと、
ゆずと塩をきかせた、かぶの漬け物だ。
“のっぽ”には一緒に、
ジンと、ハチミツはもう切れてしまったけれど、ソーダ水も渡してやる。

夕食の準備をする家主の脇にも、
“のっぽ”に渡してやったのと同じ物が
こっそりと、並んでいる。


夕方になって随分、涼しくはなったけれど、
夏みたいに暑い日には、こういう、さっぱりしたものが欲しくなるものだ。

「うわぁぁ、いいですねぇ。」

“みぃ”以上に、鼻の頭を真っ赤にした“のっぽ”が
嬉しそうに、テーブルに向かって行った。

“みぃ”と“ピアス”は、
もっと大きな虹をつくるにはどうしたらいいかとか、
いちどに作れる虹の数を増やすにはどうしたらいいかとか、真剣に話している。


鍋の火加減を確かめてから、
「もうすぐご飯できるよー」と家主が声をかければ、
それぞれ、3つの声が返ってくる。

3人の声を聞きながら、
家主はまた一口、かぶを口に運んだ。
我ながらうまい、と、家主は思う。

ふと、
料理の得意な、尊敬する大先輩がかつて言っていたことを思い出して、
家主は少し、懐かしい気持ちになる。

しばらくしたら、
あの家族にもまた、挨拶に行こう。


「さぁ、ご飯にしようか。」

3人の声がそろって、響いた。



(to be continued...)


===============

《虹》
 ・霧吹き
 ・太陽の光

……コチラをご覧下さい。笑
 虹の作り方が書いてあるページに飛びます*^^*

=========

《ヨーグルトのスムージー》
 ・ヨーグルト(プレーンをオススメ)
 ・フルーツジュース(100%をオススメ)
  ……上の2つを、同じくらいの分量。

1、ヨーグルトとジュースを、混ぜ合わせる。
 お好みでお砂糖を入れたい方は、お砂糖も。
 (私は必要ありませんでした)
2、グラスに氷を入れて、その上から注ぎましょう☆出来上がりです☆

ヨーグルトじゃなくて、豆乳でもおいしかったですよ*^^*

=========

《かぶ漬け》
 ・かぶ 1~2個
 ・ゆず胡椒(適当に、小さじに半分とかソレ以下とかで十分です)
 ・しょうゆ(適当に)
 ・こんぶ
  ※なくてもいいけどあったほうが絶対、うまいです!細切りがイイ感じです☆

1、かぶを、実も葉っぱも薄切りにする。
2、切ったかぶ(と、細切りにしたこんぶ)とゆず胡椒を
 フタ付きの容器に入れて、振って混ぜる。
  ※いっぱい混ぜたほうが美味しいです☆
3、ちょっとしなっとしてきたら、適当にしょうゆをかけて、出来上がりです*^^*
  ※私は器にも盛らず、容器のまんまで頂きました。笑

===============

※作品一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<乙女チックピンクレンジャー、見参☆ | BLOG TOP | 《ただいまバイバイ》>>

comment

  1. 2010/06/17(木) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. シャチ
  4. [ 編集 ]
ちょっ…!!

スムージーのあり得ないお手軽さにビビりまくってんですけど!!(笑)
フルーツジュースと合わせるとか、なにその盲点!
ちょうおいしそう!!(そしてうちにも出来そう!)

そんで最後に出て来たいじらしい伏線に、もうニヤニヤが止まらなかったです。
料理の得意な尊敬する大先輩…………わかります、あのお方ですよねわかります、わかりますとも!わかってるよもうもう!

あーいいの読んだ。
すごい良かったよー(下げるのもったいないよ!)

  1. 2010/06/17(木) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. tama
  4. [ 編集 ]
こんばんは☆

大変遅ればせながら(汗)12000Hitおめでとうございます!
何という天文学的数字っすごいです。

今回も美味しそうな料理が・・・(ジュルリ
ゆずを効かせたカブ漬けって言うのがたまらなく美味しそうですっ
昆布・・・絶対合いますね、間違いないです。

そして!
みぃとのっぽのコンビが愛おしくてたまらないですvv
小さき者と大きな者の組み合わせは永遠のときめきですねっ
二人の言葉遣いも大変ツボで、終始ニヤニヤしながら読んでいました。

これからも更新楽しみにしております~☆

  1. 2010/06/17(木) 20:58:28 |
  2. URL |
  3. 遠野秀一
  4. [ 編集 ]
こんばんは、遠野ですヽ(^o^)丿
わざわざリクエスト受けていただいて
ありがとうございます。

ほのぼのするお話ですね。
みぃが可愛いなぁと思ってたら、
ピアスが……www

ジンは、ジン・トニックくらいしか飲んだことないです。
他の飲み方もしてみたいです。

  1. 2010/06/17(木) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
12000Hitおめでとうございます(^▽^)/~。
すばらしいですね!春さんのがんばりの賜ですねっ☆
これからも素敵な小説&お料理(←コラ)楽しみにしていますvvv

“のっぽ”と“みぃ”のコンビがいとしいです。
肩車とか楽しそう~vv
“ピアス”と真剣に虹を作ろうとする光景も微笑ましいです☆

スムージーはわたしも大好きな飲み物です。
オレンジでよく飲むのですが、
ミックスフルーツジュースでもおいしそうですねvvv試してみようかな(^ ^)。

Re: シャッちゃん

  1. 2010/06/17(木) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
おすー!

> スムージーのあり得ないお手軽さ
正確には、出来上がるのはたぶん「スムージーっぽいもの」なんだけど、
美味いからよいのだよー☆

> ちょうおいしそう!!(そしてうちにも出来そう!)
うん。間違いなくできるよ。笑
リアルにサルでも出来てしまう気さえするよ。笑
レッツチャレンジ☆

> 料理の得意な尊敬する大先輩
そうそう、その人☆^^☆

いやぁ、そうかぁ、大丈夫か?
ありか?
まだsage欲求ある。
が、うん。もうちょっと置いておこう……。

コメントありがとう*^▽^*
あ、きみのとこにも私、足跡残してるから。
とりあえず下書き(?)おめでとう☆
これからめっちゃ楽しみにしてるからねん^^♪

Re: tamaさん

  1. 2010/06/17(木) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
tamaさん、こんばんはー!!
えへへ、ありがとうございます*^^*

> 昆布
これは間違いないです。
そして、ゆず胡椒も正義です。
そしてそして、これは
ジンじゃなくてやっぱりビールです……!

> 小さき者と大きな者の組み合わせ
これも正義ですwww
ちょっとサグリサグリなので、ブレブレになるかもしれませんが、
どうぞ、見守ってやって下さいませ!!

コメントありがとうございました☆☆

Re: 遠野秀一さま

  1. 2010/06/17(木) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんばんはー!!

こちらこそ!!
ありがとうございました*^^*
「お題」的な縛りの中で文章書いてみたのが初めてだったので、
とてもとても、楽しかったです☆☆
大・感謝です!!

> ピアスが……www
の、続きが気になりますが。笑
ピアス。
私がもし、絵を描けたら、たぶん一番いっぱい描いてますwww

> ジン
私も、ジン・フィズ、ジン・リッキーくらいしか飲んだコトないです^^;
ラムが多いのですが(モヒート好き)、ジンはなぜか時々飲みたくなるのです^^;
遠野秀一さまも(私も)、いろいろ挑戦してみましょうよぅ♪

コメント、
そしてそして、リクエスト、本当にありがとうございました!!

  1. 2010/06/17(木) 22:49:59 |
  2. URL |
  3. リュ~ク
  4. [ 編集 ]
こんばんわ、です
リュ~クです

12000Hitおめでとうございます☆
あぁ、自分には考えられない数字だぁw


キャラクターが魅力的で
なんだろ、みんな可愛いんですよねw
作風によるものなんでしょうかね、自分にはなかなか出せないものです


お酒ですかぁ~
自分はまだ未成年なんで、ジンみたいなのは飲んだことないですねぇ~
いずれ飲むのかな…


かぶ漬けにゆずとか美味しそう
てか、自分柑橘系が大好きで
今なら素麺のめんつゆに同じくゆずを少々
すると、結構食べやすくなっていいんですよ
周りはえぇーって反応だけどw

Re: ゆささま

  1. 2010/06/17(木) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんばんはー☆
そして、ありがとうございます☆

> (^▽^)/~。 ←これ可愛い!!笑

> “のっぽ”と“みぃ”
あぁぁ、ありがとうございますっ☆
そして、けっこういつもの事ながらですが、
彼らのビジュアルイメージをほとんど書いていないことに
ゆささんへの返信を書きながら、気づきました。
おぉ……次あたり、がんばってみます。

> “ピアス”
嬉しいです*^^*
可愛がってやって下さい*> <*

> スムージー
はわわわ、
「らしきもの」レシピですみません!!
そして
> ミックスフルーツジュース
おいしそうです☆☆
私、今度ミックスフルーツでやってみます☆^^☆

ゆささま、コメントありがとうございました♪♪

Re: リュ~クさん

  1. 2010/06/17(木) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんばんは~*^^*

あぁ、ありがとうございます☆
いつの間にこんな数字になったのやら……(カウンターまじ放置しすぎてます)

> みんな可愛い
ありがとうございます*^^*
あぁ、でもそのうち
かわいげの欠片もないようなヤツも……いつかいつか……!!
私は
「どっからどう見ても100%ワルイ人」とか書けないです。
あと恋愛とか、絶望的に書けない気がしています。
そのうち私がそんなんに挑戦しだしたら、
鼻で笑ってやって下さい……^^;

> お酒
体質的に大丈夫なようであれば、
そのうち、ゆったり楽しんでみてください☆
全然詳しくはないですが、いろいろ飲めると、
その日の気分とかで選べるし、楽しいですよ*^^*

> 素麺のめんつゆに同じくゆずを少々
え、それわかりますけど!!
むしろ、なんでみんなわからないのでしょうか……!?
あぁ、なんだかやっぱり、夏ですね*^^*

リュ~クさん、コメントありがとうございました☆☆

  1. 2010/06/23(水) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. ゆうひ奈
  4. [ 編集 ]
コミュからきて、読ませてもらいました♪
家主と3人の関係の描写もよかったし、
ビアスが虹を作ってくれたことを喜んでるみぃを
想像するとスッゴク可愛い♪♪


スムージーすきだけど、こんなにお手軽につくれるなんて
知らなかった~、今度作ってみたいです。。

Re: ゆうひ菜さま

  1. 2010/06/24(木) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
ゆうひ菜さま、はじめまして☆
うわぁうわぁ、嬉しいですっ*^^*
ちゃんと書けている自信が皆無だったので、嬉しいですっ;_;

> スムージー
ぜひ☆
あぁでも、出来上がるのは「スムージー的なもの」かもしれませんが。。。
あ、でもでも、ちゃんと美味しかったです*^^*

私もゆうひ菜さまのブログ、行かせて頂きますね!!
コメント、本当にありがとうございました☆☆
またぜひ、遊びにいらしてくれると嬉しいです♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


