旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《ただいまバイバイ》

  1. 2010/06/14(月) 14:45:16|
  2. ふらっと。(ごく短い読み切りたち)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
※作品一覧はコチラです


ふらっとです。

時期的に、何のネタか、
すぐわかっちゃうでしょうか。笑


ごくごく短い文章です。

《続きを読む》から、どうぞです☆


***************



もう、ずぅっとずぅっと昔のこと。
ぼくはひとり、旅に出た。

ぼくを見送ってくれた、たくさんの人たち。
「がんばれ」って、みんなみんな、応援してくれた。
自分たちの希望の星だって、言ってくれた。

みんなとお別れして、
ぼくはひとり、ずぅっとずぅっと遠いところに、旅に出た。

旅立つ日には、一枚の写真を撮ったよ。
この景色を忘れないように。
遠くにいっても、長い長い間ひとりでいても、
寂しくないように。
もし、みんながぼくを忘れちゃっても、
ぼくはちゃんと、覚えていられるように。


目的地に辿り着くまで、いろんなことがあったよ。

カラダには気をつけていたつもりだったけど、
いっぱいいっぱい、ケガもした。
もうみんなのところには、帰れないかもしれない。
そんな風にも、何回も思った。

でも、見送ってくれたみんなが、そんなときのために
いろんなものを、用意してくれていたから。

たくさんケガして、
カラダもちょっと、小さくなっちゃったり、動かなくなっちゃったところもあるけど、
でも、
ぼくはちゃんと、こうして、帰り道につくことができたよ。

待ってくれてるかな。
みんなぼくのこと、ちゃんと、覚えてくれているのかな。


どれくらいの時間がたったんだろう。
みんなの住んでいるところでは、
きっと、いろんなことがあったんだろうな。


あぁ、見えてきた!

やっと帰ってきたよ。
ちゃんと、帰ってこられたよ。

よかった。

ぼくはもう一度、写真を撮った。

もう1回、この景色を、見たかったんだ。
どうしても。

覚えてたよ。
ぼくはちゃんと、覚えてた。
忘れなかったよ。

キレイだな。
もう1回、ちゃんと見られて、よかった。


だんだんと、カラダが熱くなってきた。

みんな、ただいま。

もうすぐかえるよ。
だけどもうすぐ、お別れだね。


たくさんのお土産が燃えちゃわないように、
ぼくはカプセルを手放した。
みんなのところに、ちゃんと、無事に届くといいなぁ。


遠かったよ。
長かったよ。
また、みんなに会いたかったけど。

ここで、お別れ。


おかえりって言ってくれて、ありがとう。
ぼくはもうすぐお別れだけど、
ちゃんと、きこえたよ。

みんな、ただいま。
みんな、バイバイ。



***************



……はやぶさ、おかえり!
ありがとう!

忘れてたどころか最近まで知らなかったゴメンな私だけど、
めちゃくちゃ感動したよ> <。

長旅、本当にお疲れさまでした!!



さっそく追記;
回収カプセルが発見されました☆



※作品一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<虹をつくる日 /かぶ漬けとヨーグルトのスムージー | BLOG TOP | 《梅雨空とビール》>>

comment

  1. 2010/06/14(月) 19:32:19 |
  2. URL |
  3. イナバウワー
  4. [ 編集 ]
なんだか、感動しました。。。

おかえりって言ってくれて、ありがとう。
ぼくはもうすぐお別れだけど
ちゃんと聞こえたよ。

素敵な作品です。

Re: イナバウワーさま

  1. 2010/06/14(月) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
イナバウワーさま、
はじめまして、こんばんは*^^*

素敵だなんて……!
あぁぁぁありがとうございます☆

はやぶさは、ニコニコさんでちょっと前にネタ動画の在処を教えてもらうまで、
全然、私、知らなかったのです……。
こんなに健気でひたむきにがんばってくれていたなんて!!
謝り倒したい気分です。
そして、せっかくのカプセル(お土産)を、大切に、見守りたいです☆

コメント、ありがとうございました!!
またぜひ、お時間あるときに、遊びにいらしてくださいませ☆
(あ、私、ちょくちょくお邪魔させて頂いています。よろしくお願い致します☆)

  1. 2010/06/14(月) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. びたみん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
もう、なんだか、ハヤブサのことだと分かった瞬間涙がぶわぁっと・・・。
あれです、私ヘタレですすみませんorz

本当素敵、春さんの心理描写って人の心にがつんとくると思います。
がつんがつん来て今妄想の世界におっことされ、なかなか這い上がってこれていませんが本望です。
現実に戻さないでーーーっ

Re: びたみんさん

  1. 2010/06/14(月) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
びたみんさん、こんばんはー☆

びたみんさん、@妄想の世界ですか。
見渡せばそこには、いつでも私がいますので!!!!
よし、一緒に妄想世界を旅しましょう*^^*♪

はやぶさくんにやられた私は、
今日拝見したびたみんさんの絵(地球儀の旅人な作品です)にもはわわわわわってなったのです。
宇宙。
地球。
そんな単語からのイメージは、
今は、はやぶさくんへの想いがセットになっているのです^^;

コメント、ありがとうございました☆☆

  1. 2010/06/14(月) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. 遠野秀一
  4. [ 編集 ]
こんばんは、遠野です。
今日のニュースは、はやぶさって何よ?
で始まりましたw はい、今日知りましたw

いろいろ記事を見ると、スゲーって感じですね。
はやぶさ、最期は燃え尽きちゃったってのは
せつない気分になりましたが。

同じ天体繋がりで思い出したんですが、
彗星の核は、太陽系の中でもっとも黒い物体
だそうです。Wiki情報なので、信憑性はアレですがw

Re: 遠野秀一さま

  1. 2010/06/15(火) 01:08:57 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
私も先日、sm8858782やsm10978863やsm11022491を紹介されるまで、
無知だったのですが……。
はやぶさくんは、素晴らしかったです。
そして、
W杯なんてものも、久しぶりに観てしまいましたwww
最近テレビも楽しいですね*^^*

彗星の核?
へぇぇぇ!!ちょっと、あとでウィキってみます☆
コメントありがとうございました☆☆

  1. 2010/06/15(火) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. tama
  4. [ 編集 ]
うわぁぁぁはやぶさっ!
もうもう、私も大好きなのです感動したのです!
開発に携わった技術者の執念とか、愛情とか、そんなものが機械であるはやぶさにも通じて、奇跡的に帰ってこられたんじゃないかと思うと・・・涙が・・・
遠い宇宙を一人さまよっていたはやぶさにとって、やっとつながった地球との1bit通信は故郷からの歌に聞こえたんじゃないかとか、妄想が止まりません。
こんなに頑張って帰ってきたのに、導いてきたのに、
最後は大気圏で燃え尽きるとか・・・もうせつな過ぎる!
そして春さんの手によってこんな素敵なお話に昇華されるとは・・・
読んでいてこみ上げるものがありました!
はやぶさ、最後は流れ星になったけど、きっと寂しくはなかったよね。
そんな風に思えました。

全体的に取り乱しているコメントですみませんでしたっ

Re: tamaさん

  1. 2010/06/15(火) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
tamaさんこんばんはー☆

そうそう、はやぶさくん!!
感動ですよねぇ……;_;
周囲の友人に話しても「あ、なんだっけそれロケット?」なぁんて反応だったので
昨日は若干の布教活動してました^^;

> 開発に携わった技術者の執念とか、愛情とか、
伝わっていたと思います!!
だからきっとあんなにがんばれたんですね……
だってだって、はやぶさのあの不屈の精神は、すごい!

> やっとつながった地球との1bit通信
1bit通信でさえ、偉大。
あぁ、故郷の歌……声……!
tamaさん、そんな……私に妄想のタネ蒔くのやめてくださ……いや、やっぱやめないでください。笑

tamaさ~~~ん、
なんだかtamaさんのおかげで、また少し「はやぶさくんよかったね☆」的な気持ちになれました*> <*

コメント、ありがとうございました!!

  1. 2010/06/16(水) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. スピカ
  4. [ 編集 ]
初めまして、黒猫スピカと申します!(^O^)
はやぶさ君、私も感動しました!
恥ずかしながら存在すら知らなかった私ですが、何年もかけて小惑星の砂を地球に持って帰ってきたはやぶさ君。いくつものトラブルを乗り越え、自らは燃え尽きてカプセルを地球の人々に残した。
日本の研究機構の人々と共に拍手を贈りたいです!!
散り散りに燃え尽きるはやぶさ君とその想いを託されたカプセルのひく尾がすごく綺麗で感動しました(T_T)

そして素敵な詩をありがとうございます!(^O^)
感動しました!!

Re: 黒猫スピカさん

  1. 2010/06/17(木) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
黒猫スピカさん、こんばんは☆
そして、はじめまして*^^*

プロフでBUMPが好き、と書いてあるのを拝見して、テンションあがりましたwww
BUMP好きなら、めちゃくちゃイイヒトに決まっている!!!!
コメントありがとうございます♪♪
私も、本当に恥ずかしながらちょっと前まではやぶさくんのこと知らなかったのです……
反省です。
そして本当に拍手を送りたい!!
18日以降を、また楽しみに見守りたいです*^^*

コメント、ありがとうございました☆☆

はじめまして

  1. 2010/11/26(金) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. へな
  4. [ 編集 ]
へなすけと申します。
なんとなく、なんとなくさまよって辿り着いて、気づいたら泣いてました。
仕事中だってのに勘弁してください。

あなたの言葉のむこうに、はやぶさ の笑顔が見えました。
素敵な時間を頂きました。

前の記事へのコメントでも、届くのかなあ。
ブログって初体験なもので。
届かなくても、言わずにいられなかったので、良し。

Re: へなすけさま

  1. 2010/11/28(日) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
へなすけさんこんばんは、はじめまして!
うわぁ~~~
さまよって、しかもお仕事中に(笑)、よくぞ辿り着いてくれました!
ようこそ☆
そして、コメント頂いて、ありがとうございます☆

ちゃんと、届いていますよ*^^*
笑顔、見えましたか。よかったです。
そして、本当にどこからいらして下さったのでしょう。笑
もう、なんだか懐かしい記事にコメント頂けて、嬉しかったです*^^*

またお時間つくって、覗きに来てやってくれると嬉しいです。
コメント、ありがとうございました!!

おもしろい(^^)

  1. 2012/02/10(金) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. カイト
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。

これはグッときました!切ない…。
擬人化するとはやぶさもこうなりますか…って感じでした(T-T)
ってか、はやぶさってついこの間のことだと思ってたのに、2010年だったんですね。月日が経つのははやいですな…。
あと、主人公がはやぶさだってあえて言わないところ(でも本編以外でヒントは与えられている)が、読みながら「はやぶさかな…?」ってわかったときが、なんかお笑い芸人が時事ネタでとる笑いのようで新しいなーと思いました。(小説ではよくある手法なんですかね…? 小説あまり読まないのでわかりませんが。)

この小説面白かったです(^^)

Re: カイト さん

  1. 2012/02/10(金) 23:55:45 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
カイトさん、こんばんは!
コメントありがとうございます*^^*


> これはグッときました!切ない…。

はい、あの、
私自身がはやぶさにグッときていたところで書いたものなので……!
伝わって嬉しいです><。

> ってか、はやぶさってついこの間のことだと思ってたのに、2010年だったんですね

え、あれ、そうでしたっけ? そうでしたね?!
本当、つい先日のことのように思い出せるのに……
というか、2011年は、一年がとても早かったです。
1年中ずっと、そして今も、震災です。
今年もきっと早く過ぎるのだろうなと思います。

> あと、主人公がはやぶさだってあえて言わないところ(でも本編以外でヒントは与えられている)が、読みながら「はやぶさかな…?」ってわかったときが、なんかお笑い芸人が時事ネタでとる笑いのようで新しいなーと思いました。(小説ではよくある手法なんですかね…? 小説あまり読まないのでわかりませんが。)

お笑い芸人に例えられたのがはじめてで、
むしろそのたとえ新しい!! と思いました。
お笑い好きなので、恐れ多く、けれど嬉しいです*><*

小説的によくある……かどうかは、どうなんだろう……。
私もあまり詳しくなく。すみませぬ。


> この小説面白かったです(^^)

ありがとうございます。
もう、そのお言葉を聞ければ元気百倍です。
あぁまた書きたい! 書こう! と、あらためて感じます。

とても丁寧なコメントを頂けて、すごくすごく、嬉しかったです。
コメントありがとうございました!
また覗きにいらして頂けると嬉しいです*^^*

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


