旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もずく酢と舞茸の天ぷらとうどんすき@新潟、とおとりよせ

  1. 2013/02/18(月) 13:08:36|
  2. その他(日記的なものなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
※作品一覧はコチラです
※DL可能作品一覧はコチラです


みなさま、こんばんは!
春です。
ご無沙汰しております。

今日は、食べ物の話です*^^*
(更新のお知らせはありません><)

先日、新潟に旅行に行ってきました・v・
夫と妹と3人での、スキー旅行です。
私と夫はショートスキー、妹はボード。

スキー旅行、ですが、
私の目的は「温泉」と「食い物」でございます・v・

連休の旅行で、しかも1週間前に思いついた話だったので
とれたレンタカーは残り1台でしたし、とれた宿もなんとか残りの1件だけ。
というギリギリ感満載の旅行でしたが、
温泉を楽しみ、目当てのお店にも行けまして、何とも楽しい旅行でした*^^*

しかも、行った先の民宿では、なんとなんと
高校時代の友人にばったり遭遇!!
卒業後も何年も一緒に沖縄旅行に出掛けていた友人らのうちの1人で、
久しぶりの再会で。
ステキな偶然で、嬉しい限りでした*^^*


ということで、
追記にて、食べ物のことを、ちょろちょろと。



***


はい、ここから先、本当に食べ物のことばかりですよー!!


【もずく酢・舞茸の天ぷら・うどんすき】

今回の旅行、越後湯沢に行って来たのですが、
私の目的はですね、
駅近くにあります、うどんすきのお店。
「森瀧」さんです。

ここがね、もう、うまいのですよ!!!!
数年前(結婚前)、夫と夫の家族と旅行に行った際に教えてもらった店なのですが。

人気のお店のようで、予約が必要です。
自分らは今回は旅行を決めたのが出発直前だったので、
正直、当日のキャンセル待ちに期待をするしかないかと思っていたのですが
めげずに電話をしてみたところ、運良くキャンセルが入ってくれたため
20時45分から予約を入れることができました。
ええ、入店と同時にラストオーダーなお時間です。

※こちらのお店、スキーのオフシーズンである夏でも予約がとれないことがあります。
 奇跡!!


*1品目;もずく酢

甘酢が苦手の私ですが、ここのもずく酢は、うまい!!!!
もずくのくせに、とろとろやわらかいくせに、
しっかりとした歯ごたえがあり。
レモンがきいていて、さっぱりあっさりなのに、食べ応えもあります。
妹が感激していた。
ふふふ、そうであろうそうであろう。

*2品目;舞茸の天ぷら

この店の隠れメイン。
「うまぁーーーーーーっ!!」って言ってるうちに、
いつものごとく写メは撮り忘れてしまっています。残念。
さくさくっとして、ほのかにあまい衣がうまい。
つけ汁がうまい。
そして、舞茸自体がうまい。
胃弱なので天ぷらとかもあまり得意でないのですが、
これは別腹です。
いつまでも食べていたい。

*3品目:うどんすき

メイン!!!!
とりたてて、ナニがどうということもない、
シンプルで直球なうどんすきです。
しかし、
野菜がひとつひとつ、うまい。
野菜や蟹の味もしみ込んだお出汁がうまい。
汁だけ飲んでもうまい。
ポン酢にあう。
かんずり(辛い調味料みたいなヤツ。テーブルにおいてある)がまた、いい。
鍋をひとしりき堪能して、やっとうどんの出番になるころには
もうお腹もけっこういっぱいになってしまっているのですが
森瀧さんは全てのメニューを別腹でこなすことができるので、もう、いいんです。

蕎麦派の私でしたが。
うまいうどんって、本当にうまいですよね。
うどん好きな方はもちろん、
蕎麦派のみなさまにも、ぜひ一度堪能して頂きたいですっ*> <*

「ふぅ〜〜〜美味しかった☆」
と、堪能しきったあたりで、店長さんからのサービス品が。

*4品目;舞茸のお吸い物

これがまた、うまいのです。
あまい!
あまいのです!
お砂糖とかそういうのではなく、舞茸さんの甘みらしいです。
デザートとは言わないけれど、
このタイミングで、しめの汁ものであり、かつ甘味があるとか。
天才。

年に1〜2度は伺いたくなる、素晴しいお店です。

ちなみに、3人でお腹いっぱい食べて
(ビールも頼んで)
お会計は1人あたり1000円ちょっと、という良心的な価格。
3倍出しても俄然「安いっ! 安すぎるっ!」と思えるのに。

越後湯沢に、もしくはお近くに行かれる際には
ぜひぜひ、行ってみてください〜*^^*

*注意・1
 こちらのお店、絶対に予約はしておいたほうがいいです。
 スキーシーズンの冬はもちろん、夏でもその他のオフシーズンでも。
*注意・2
 1人前がものすごく山盛りです。
 もずく酢は1人前、
 舞茸の天ぷらも1人前、
 うどんすきは2人前しか頼んでいません。
 夫は普通ですが、妹はけっこう食う方で、私は胃弱のクセに食いしん坊なので、けっこう食います。
 しかし、お腹いっぱいです。

あ、
「森瀧 いただきました」
でグーグル先生に話しかけると、最初に出てくるブログ。
写真付きで、うどんすきの魅力が良い感じに紹介されています。
(勝手にリンクはっちゃうのダメな気がしたので、遠方からの感じで紹介です…^^;)


【おとりよせ】

以前→コチラの記事←の最後の方でご紹介したマンガ
『おとりよせ王子 飯田好実』ですが。
春から、ドラマ化が決定したようです。
アニメがよかったな…・v・
と、思いつつ、楽しみ。

コチラ、ドラマ化に際してのニュース
コチラ、王子がどんな感じなのかがちょっとわかる感じのまとめ

本当に至福の作品です。
お腹すいたなぁ〜と思いながら、料理がコトコト煮込むのを待っている。
ようなタイミングで読むのがオススメです。

年明けから、少し前まで品薄状態が続いていたのですが
重版が決まり、そろそろ入手しやすくなってきている頃合いのはずですので
お店でみかけたら、ぜひ、お手に取ってみてください〜*^^*


***


はい、以上です〜☆

次はおそらく、
コチラの更新のお知らせになるかと思います。

あと、
コメントでもTOM-Fさんに頂きましたが
メッセージやメールフォームからも、ご要望を頂けましたので……
ちょっとずつ……今までに書いて来た長めの作品もDLできるような感じにしていこうかな、と思います。

『アルファベットの旅人』か『真空パックと虹色眼鏡の物語』かの、どちらかからかな、と。

誤字脱字的なものだけでなく、
たぶん、いろいろと手を加えたくなるかと思いますので
とても長く時間のかかる感じになるかと思いますが、
またご覧頂けますと嬉しいです。


ではでは、また*^^*



※作品一覧はコチラです
※DL可能作品一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<お知らせ×2 | BLOG TOP | 最近の話題とちょびっと予告・v・>>

comment

  1. 2013/02/19(火) 10:59:11 |
  2. URL |
  3. TOM-F
  4. [ 編集 ]
越後湯沢ですかぁ。
川端の「雪国」ですね。何度かスキーには行ったことがありますが、そんな美味しいお店があるなんて知りませんでした。ううっ、関西からは遠い……。
舞茸の天ぷらは、奥鬼怒温泉の宿で食べたことがあるのですが、さくっとしていて美味しかった記憶があります。
それにしても、それだけ食べて一人1000円は安いですね。人気があるのも当然という感じです。

AC/150 楽しみに待ってます。

  1. 2013/02/19(火) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
素敵旅行だったのですね☆
スキー、長いこと行ってないなー。
(寒いのは苦手だったのであまり滑りませんでしたが、スキーの後の温泉は大好きでした^ ^)

そして次々においしいもの無双が!夕ご飯食べたのにお腹すいてきました(笑)。
マイタケ天ぷら、おいしいですね。衣の甘みとマイタケの苦みの相性がいいなって。
あと、つけ汁!天ぷらはつけ汁が大事ですね!(笑)
うどんすきもマイタケのお吸い物もいいなー。
野菜いっぱいのあったかうどん…興味津々…(☆w☆)

旅先でお友達に!すごい偶然ですね。
楽しいひとときを過ごされたようで良かったですね(*^∀^*)

Re:TOM-Fさん

  1. 2013/03/20(水) 11:58:06 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ご無沙汰しております^^

> 川端の「雪国」

あ、そうなんです、そうなんです!!
本当に偶然で、伺うまで知らなかったのですが
宿泊した先のご主人のお父様、が、
『雪国』の主人公・島崎氏のモデルだそうで。

恥ずかしながら『雪国』は
冒頭を聞いたことがあるだけで未読なのですが
そうだな、読んでみよう、と思いました。
(思ったことを、今、思い出しました。笑)

森瀧さん、
本当に、安くてたっぷり、非常〜〜〜に美味!! な、お店です。
関西からだと遠いですが…
機会ありましたら、ぜひ*^^*
自分も、また夏に行きたいなぁと思っているところです。早い。笑

> AC/150
1話がもうすぐ、書き終わる、というところだったのですが
更新できるのはまだまだちょっと先になりそうです……。
うぅぅ;_;
TOM-Fさんから頂くご感想、
いつも嬉しく、熟読しています。本当にありがたいです;_;!!
更新できるようになったら、また、どうぞよろしくお願いします> <

コメント、ありがとうございました☆

Re: ゆささん

  1. 2013/03/20(水) 12:01:58 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
ゆささん、こんにちは☆
こちらでは(相変わらず)ご無沙汰しております^^;

> スキー
へへへ、私も温泉のほうがメインです〜*^^*
スキー後の温泉て、いいですよねぇ☆

> マイタケ天ぷら

うまいです!!
油モノは総じて(好きだけど胃弱のため)あまり得意ではないので
天ぷらも日頃はあまり食べないのですが
ここのはついつい、ぱくぱくです。
つけ汁も完璧ですよ・v・!

うちらの県からですと、なかなか行きやすい立地でもありますので
お時間ありましたら、プチ避暑にも、ぜひ*^^*

コメントありがとうございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。