旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い夏休み(うどん件と岡山の話)

  1. 2012/10/02(火) 13:59:12|
  2. その他(日記的なものなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
※作品一覧はコチラです

みなさまこんにちは、春です。
随分とご無沙汰しておりました……広告出てから数週間放置とか。恥。

お元気にされていますか?
私は夏バテで相変わらず貧弱な胃をやられていますが、元気です・v・

9月に更新! 予定だった
『真空パックと虹色眼鏡の物語』
10月、になってしまいました^^;
次の記事から、再開です。
またご覧頂けると嬉しいです。

で、この記事では
《続きを読む》の先に、旅行の感想みたいなものが書いてあります。写真と。

もうこれも一月以上前ですが、
うどん県と、もこみちの島(オリーブの島)と、岡山に行ってきました。
お気が向いた方は《続きを読む》からおすすみください。


それでは、また!
次は『真空パックと虹色眼鏡の物語』でお会いできますように*^^*



※作品一覧はコチラです


***************


8月20日(月)の夜から23日(木)の夜まで、
香川県と岡山県に行ってきました・v・
「今まで行ったことのない場所に行こう!」がコンセプトで、
でっかいどうの北海道と迷ったのですが

「うどん食いたい」という私の案が採用され、香川に決定しました。


●夫の目的
・サンライズ瀬戸に乗る
・787(ANAのハイテクな飛行機)に乗る

という感じです。
私の方はブロともの遠野さんよりステキな情報を頂けたので

●私の目的
・うまいうどんを食す @香川
・うまい桃を食す @岡山

……になりました。
食い気、大事!

ということで、
サンライズ瀬戸
乗りました!
大人気なようで、予約開始初日の朝、整理券もらって並びもしたのですが( 夫 が )
2人用の個室はとれなかったです……。
寝台列車、酔うんじゃないかと思っていましたが
酔い止めがナイスな働きをしてくれて、熟睡しました・v・

で、翌日の7時頃、うどん県に到着です!!

うどんんだけじゃない

さぬきうどん駅、と書いてあるくせに
下のほうにちっちゃく「うどんんだけじゃない香川県」とか書いてありました。
貪欲ですね。大好きです。
贅沢は味方。

朝食には、もちろん、さっそく、うどんをチョイス!!
写メは忘れた。
あの……コシって、本当に違うもんなんですね。
すっげうまかったです。香川、大好きになりました!!

高松についてうどんを食した後、
しかしもう高松には別れを告げて、フェリー乗り場へ。
小豆島へ向かいます。
フェリー気持ち良くて、楽しかったです・v・

そして到着した小豆島!!
この1週間くらい前に、速水のもこみち氏が訪れた様子がTVで放送されていたようで。
そんな話題がそこらからちらほらしていました。

小豆島浜

静かでゆったりした観光地、という感じでした。
さすがオリーブの島だけあって、
そこら中、本当にそっこら中にオリーブの木が植わっていました。

あと
オリーブサイダー
こんなんもありました。
種類の多数あるオリーブサイダーの中で、一番可愛かったのがコレ。
「しょうゆサイダー」もありました。
私はオリーブサイダー、夫はしょうゆサイダーにチャレンジ!
……
惜敗。

IMG_0863.jpg

初めて道路にやってくる野生のモンキーにシャッターぱちりしつつ、お宿へ。

IMG_5282.jpg

お宿から見える海。
私の目的が「食の旅!」だったので、こちらのお宿も、メニューがうまそうなので決めました。
うんまかった!!

みなさまも小豆島行く際はぜひコチラへ*^^*

そうそう、夕食前にエンゼルロードなるものを歩いてきました。
IMG_7498.jpg
干潮時にだけ海の中に道ができる、っていうアレ。
カップルだらけかと思いきや、ファミリーも多くて
はしゃぎすぎたちびっこギャングらが可愛かったです・v・!

IMG_0062.jpg

そんな具合で、小豆島、いい島でした!!
楽しかった!!

翌日(水曜日)は昼前に、再びフェリーで高松へ帰ります。


高松へ到着→うどんを食す。
この時に食ったうどんが最高レベルにうまかったです。
もう関東で1000円以上出してうどん食べるとか絶対できない。
蕎麦派の私でもホレるようなナイスうどんでした。

…でも天ぷらがへにゃへにゃなのだけは許せなかったよ!!

400円でお釣り、の価格で
あれだけうまいうどん食えたから良いとしますが…!

そして
うどん食す→こんぴらさんへGO!! してきました*^^*

頂上まで行ってきましたが
情緒溢れるお山は、上がる度に気温は下がるし
道の両脇はいろんなお土産屋さんやお茶屋さんがあるので
とても楽しく登りました・v・
うん、写メはまた忘れた!!

唯一とったのが、コイツ。

IMG_2800.jpg

こんぴらさんナンバーワンのイケメン侍です。
にんにくは私も大好きです・v・

お山のふもとの民宿に泊まったのですが、
ここもご飯がおいしかったです…!
桃のスープ、なるものが出たのですが
さっぱりしていて本当においしかった。

あと、ここの民宿にはにゃんこさんがおりまして。
撫でるとシッポぱったんぱったんして甘えてくれる
アイドルのようなにゃんこさんでした。
しかし動画しかとらなかったので、割愛。

この日、偶然TVで見つけたのですが
「豆本フェア」なるものが、ちょうど岡山で開催されているとのことでしたので
私の目的に
・豆本フェアに行く
が加わりました。
天満屋(←字はうろ覚えだったのですが、一発変換された! 有名?)さんのお近くとのことで、
地図を確認し、就寝。

そして3日目(木曜日)、今度は本州へ戻ります。
レンタカーで瀬戸大橋を渡りました*^^*

一度、首都高を想定外に走ることになって大層ビビって以来、
私はもう都内以外しか運転しない! と、今でもビビっているので
こういう運転の機会、とても大事なのです。

夫の希望でアクセラさんをチョイス。

IMG_6537.jpg

長〜い橋の、最高地点!
(ここは夫が運転)

途中、与島という場所で休憩したのですが。

お土産屋さんで、「おぉっ」と目をひいたのがコレ。

IMG_4163.jpg

四国、ひとつの県につきひとりずつ、
こんなカワイコチャンをお持ちだったのですね。
個人的には 与島の助 (ちっちゃい飛んでるヤツ)が好きだな〜とか思っていたら、

IMG_2861.jpg

岡山に入ったら、さりげなく、ひとり増えていました。

岡山さん、やりよる。


ひとり増えたかわいこちゃんを尻目に、
えぇ、岡山ですからね。
倉敷行ってきました*^^*

IMG_5474.jpg

こんな感じ。

そういえば、お盆開けの平日なのに混んでました。
さすが倉敷。

ここでランチを頂き、
中心市街地! 的な方面へ。

ここに行く途中で、無事に桃をゲット!
ご紹介頂いた桃とは別のものになっちゃったのですが、
すすす、すごく美味しかった……!

岡山って、桃が有名だったのですね。
いや、思えば桃太郎だし、桃太郎ランドなんですが、
すっかり忘れてました。
遠野さんありがとうございました*><*


その後、天満屋さん近くの、何かアーケード? らへんの、
眼鏡屋さんの二階、という不思議な立地でしたが
豆本フェアの会場へ。

集められた豆本たちの、可愛らしいこと!!
オシャレなこと!!

施された細工の精緻さにはマジ感動した。
が、感動しすぎてまたもや写メ忘れ。無念。

割と近くにある感じだったので、
ぶらぶらしがてら、岡山城と後楽園を目指します。

めざし、
ましたが、
暑すぎてもう動くのイヤんなっちゃったので、断念しました。

IMG_2951.jpg
この写メとれる距離まで行っておいて、断念。

あ、城付近・後楽園との境目あたりでお菓子売り歩いていた女子高生(?)が
めっちゃくっちゃ可愛くて!!!!

ただ、あれ売ってるものが悪いよ……。
アイスとかシャーベットとかフルーツとか、
むしろもうただの水とか氷とかでもいいよ。
したら、うちらも絶対買ってたのに……*><*
暑い中、眼福でした。
ありがとうございました!!

しかし、岡山は暑すぎでした。
アレ、何なのですか……。
昼間は湿度はそれほどではなく気温だけだったので、その点は体感的には楽ではあったのですが
関東では久しくしていなかった 大幅な日焼け をしちゃいましたよ……。
夕方になると湿度もあがるとか。
恐怖。

さて、そんなこんなで、暑さにダレダレになりもしたので
いろいろ諦めて、どっかもうカフェで休もう、となったのですが
近く(県庁の正面らへん)に図書館があるのを発見し、
ちょっと覗いて来てみました。

児童書のコーナー、自体はそれほど広くはなかったのですが
児童書コーナーの奥に「児童書研究者のためのコーナー」があったのが新鮮でした。
つか、興奮しました。
なんてステキなコーナー!!!!

残念ながら、棚はちょっとブランクが多く(まだ新しくできたコーナーなのかしら)
一日中ふけっていられる程ではなかったのですが、
見る人が見たら、すんごい魅力的な場所なのかもしれないです。

児童書がお好きで、岡山に行かれる機会のある方は、ぜひ〜☆・v・☆


図書館に満足したころは、
私も夫ももうすり切れに疲れきっていたので
再び、天満屋さん近く、らへんの市街地らへんで、
スタバへGO!

スタバって、偉大ですね。
癒されました。

夫が席離した隙に
なぜか隣の席のおばちゃんにすっげぇ絡まれたのですが
あの方は、岡山市街地のスタバ名物のおばちゃん、だったりするのだろうか…。




と、そんな感じで岡山を堪能し、
ついに!
旅の目的のラスト、 ANAの787 さんに乗る機会がやってきました!!

IMG_4583.jpg

恋人さんたちを眺めて時間を潰し。

つか、
岡山空港は、どうしてあんなに787充なのでしょうか。
すばらしすぎる。

岡山空港さんは、787のこともっとアピールするべき!!

787さんは、
ほんっとうに、すんごい快適でした!!

自分、飛行機が苦手なのですよ……。
内耳がちょっとアレなので、気圧の変化とかに弱くてですね。

耳抜きがうまくできず、
何かこう、
圧縮されて圧縮されて圧縮されて ぱーーーん!! みたいに昔(大学生くらい)なったことがあって、
もちろん血管とか脳味噌とかふっとぶみたいなことはなかったので
今、こうして元気なのですが
2日くらいひどい頭痛で、しかも何か恐怖すぎて大変だったので、
いつももんのすごく、警戒しているのです。

787、大丈夫だったです・v・
ほとんど気にならなかった。
飛行機なのに、まさかあんなに快適に乗れるなんて!!!!

全国の空港に、早く、もっとたくさんの787が導入されることを
願ってやみません*^^*!!!!


***************


…と、こんな感じでした。

香川からはうどん買って帰ったのですが、
ちょっともう、こっちでうどん買うのイヤになるくらいうまかったです。

土産モノでこのレベルかよ、と。

うどん県、伊達じゃなかったです。
羨ましい。


いろいろと美味しい想いができたので、
香川・小豆島・岡山とも
また機会見つけて行ってみたいなぁと思いました*^^*


おわり。


※作品一覧はコチラです


スポンサーサイト

<<8章(1);くすぶるような何かの話 | BLOG TOP | 逃がす>>

comment

  1. 2012/10/02(火) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
すてきーーーーステキ旅行記!!
わたしも先月北海道行ってきたのですが、四国とどっちにしようか迷って、避暑がしたくて北にしました、が…
春さんのレポ見て香川も岡山も行きたくなりました…!(どっちも未踏)
うわあぁんうどんも桃も食べたいーーーおいしそうです。。
オリーブサイダー、気になりますが炭酸飲料が飲めないので味を想像してみます。あ、でも春さんが惨敗じゃたぶんわたし無理だー

みみみみ民宿にゃんこさんステキ!しっぽ触りたい!!(悶)

小豆島の景色いいですね~海だ海♪(海なし県民)
宿泊先から海が見えるっていいですよね(^ ^)。
倉敷の街並みもふつくしい…☆
いいなぁ~もし行けたら岡山城と合わせて観光してみたいです。

西の暑さパネェすよね!
何年か前の真夏に友達と島根へ行ったのですが、2人ともばっちり日焼けして帰ってきましたf(^ ^;)
東の日焼けどめじゃ効かなかった…!おそるべし西の日差し。

そして787さんのお仕事ぶりに興味津々です(・∀・)。
そんなに乗り心地いいんですね!
飛行機が体質的にも精神的にも苦手な身としてはチェックせざるをえません~。
情報ありがとうございました☆

拝見しながらわたしも旅行してきた気分にさせていただきました。
ありがとうございました☆

  1. 2012/10/03(水) 01:00:59 |
  2. URL |
  3. TOM-F
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい、というべきか、はたまた西日本へようこそ、というべきか。

高松、小豆島そして岡山に倉敷ですか。
ふむふむ、なかなかグッドな行き先ですね。

讃岐うどんは、何度か手打ちしたことがありますが、ほんとうに小麦粉と塩水だけで作るのですよ。ひたすら、足で踏みまくるとですね、あのコシが出るのです。

小豆島、瀬戸内のパラダイスですね~。
三つの海を有する県民(自慢)のTOM-Fの自宅からは、中途半端に近いのでなかなか出かけられませんが、春さんの記事を見ていたら、行きたくなりました。
エンジェルロード、歩いてみたいです。

岡山と倉敷、暑かったみたいですね。
うむう、関西人から見ると、東京近郊の方が暑そうに思えるのですが……。関西の日差し、きつかったようですね。そういえば、ちょっと油断するとおでことか真っ赤になってますねぇ。

787、乗ってみたいです。
飛行機は好きなので、乗りまくっているのですが、まだあれに当たったことがないのです。

えへへ、楽しそうな旅行記で、私もプチ旅行させてもらいました。

  1. 2012/10/04(木) 01:06:23 |
  2. URL |
  3. 八少女 夕
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい!

讃岐うどん〜!
あれ、本当に美味しいですよね。
いつだったか、素うどん290円みたいなのを食して(急いでいたのでもしかしたら立ち食いうどんだったかも)あまりの美味しさに、倒れそうになった記憶があります。
私東京でもうどん派なんですが、それでも全く別の食べ物でした。

オリーブサイダー、飲み干すのは無理ってレベルでしたか?
ちょっと勇氣が出ません。でも、醤油と二者択一だったらオリーブを選ぶかも。
ご主人との旅、楽しそうですね。目的は違っても、仲良く旅していらっしゃるのが目に見えるようです。

真空パックの再開も楽しみにしていますね。

Re: ゆささん

  1. 2012/10/16(火) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
ゆささん、こんばんは・v・!

ゆささん、北海道行かれたのですね!
北海道も羨ましいです*> <*
来年こそは、私も!!

> オリーブサイダー
大丈夫、
惨敗ではなく、惜敗です☆・v・☆
炭酸も、…それほどはキツくない、かな。
ともかくラベルが可愛かったので、もうそれだけでもいっかな、みたいな。笑

> 民宿にゃんこ

これはもう!
ステキでした!
呼んでも来ないのに、
呼んでないのに来てくれたりするのです。
愛おしかった。

> (海なし県民)

でも愛してます*^^*

> 787

あ、これは、ぜひ!!
苦手の理由が
揺れとか気圧(G?)とかでしたら
787さんは、かなり印象変わると思います。

わはは〜〜〜い、
コメントありがとうございました*^^*

Re: TOM-Fさん

  1. 2012/10/16(火) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
TOM-Fさん、こんばんは!
あ、「お邪魔しました」・v・!!

行き先、グッドでしたか。
とても楽しかったです*^^*

> 讃岐うどん

本当に…うまかったです…!
うどんの見方が変わりました。
香川はうどん県であることを、もっと誇っていいと思いました。
そして、私はうどんなんてむしろ今まで食べたことがなかったんじゃないか、
私が今まで食べていたうどんはうどんもどきだったのではないか、と…!

> 小豆島

はい〜ステキな場所でした〜*^^*
TOM-Fさんのお住まいの場所は、三つの海を有しておられるのですね!
海なし県民としては羨ましい限りです・v・

> 関西の日差し

どちらがキツい、というよりは
暑さ・キツさ・だるさ・うざさの種類が別ものでした。
日射病と熱射病の違い、くらいの差が。
関西は日射病、関東は熱射病が危ない! と言いたくなるように感じました(ただの感覚値ですが)。

> 787

あ、ぜひ!!
私この子ならもう嫌がらずに飛行機乗れます・v・
耳詰まりさえなければ、好きな乗り物です。
でっかい乗り物、が好きなのかも。
へへ。


コメントありがとうございました*^^*!

Re: 八少女 夕さん

  1. 2012/10/16(火) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
八少女 夕さん、こんばんはー!!
またご無沙汰してしまっておりましたが、
ただいまです〜*^^*(遅い

> うどん

はい、もう、本当に美味しいです。
そうなんですよ!
500円玉出してこんなにおつりが?! みたいな値段で
嘘みたいに旨いうどんが食えるのですね!!
うどんがとにかくうまいので、
むしろ素うどんが一番の正解かもしれないです。
うどん県のうどんは、ダテじゃないっすね!!

> オリーブサイダー

飲み干せました。
「マズイ」とまでは言わないのです、よ。
醤油も。

ただ、「あぁ、オリーブだな」感が強く。。。
あ、
自分が極端に油分に弱いせいもあるかも?!
一度くらいの挑戦はアリだと思います・v・

コメント、ありがとうございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


