旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年読んだ本の話

  1. 2011/11/25(金) 21:54:17|
  2. その他(日記的なものなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
※作品一覧はコチラです


みなさまこんにちは!
ご無沙汰しておりました。春です・v・

怒濤のイベントラッシュ、回数的にはこれからが本番ですが、
一番大きいのが終わったので、へへ、帰って来ました☆


『ハミングライフ』のラスト章(3話くらい? もうちょい?)を、書こうと思っておりますが、
ご無沙汰すぎて文章の書き方を思い出せないので(爆)
もうすぐ2011年も終わりますし、
今年読んだ本のことでも書こうかと・v・

本屋さんでバイトを始めてから、嬉しいことに読書量がハンパなく増えたので、
小説(文庫)を中心に、今思い出せるものだけ。
思いつかないけど「コレよかった!!」的なもの、いっぱいあったのだろうなぁ……。


●今年出会った作家ベスト
●今年読んだ作品ベスト
的なものを、お送りしてみます。


興味を持って下さった、心優しい方のみ《続きを読む》よりおすすみください・v・

***************


【今年出会った作家ベスト】

昨年は、ぶっちぎりで 上橋菜穂子 さんでした。
いやもう、なんで今までこの方の作品を読んでいなかったのだ私! と、
とても驚いたものですが。

今年は、 畠中恵 さんです・v・
『しゃばけ』シリーズの作者さんです。
今月(2011年11月)は、『まんまこと』シリーズ、
来月(2011年12月)は、『しゃばけ』シリーズが、どちらも文庫発売ですね。
 ※来月のは、12月1日、世界エイズデーの予定ですね・v・←職業病な発想ですが。

非常にステキな作品!
本当にこの方の作品とも、どうして今まで出会っていなかったのか。
調べてみたら、『しゃばけ』シリーズはドラマ化もされていたのですね。

江戸モノで推理モノ。
どちらも普段あまりなじみがないのですが、すげぇおもしろいです・v・

大きな問屋さんの若旦那である主人公が事件を解決していくのですが、
この主人公、ありえないくらい、病弱なのです。
史上マレに見る病弱な主人公。主人公としては私の思いつく中で最弱かもしれないです。

で、この主人公、たくさんの妖怪に囲まれて、
日々、せっせと病気をひろって死にかけてはまた死にかけて、
けれどのんびりと、平和に過ごしているわけですが、
なんというか、ハーレムです。
妖怪たちも、他の登場人物たちも、
基本的に主人公のことが好きで好きでたまらないんですね。

そんな妖怪たちが 可 愛 す ぎ る ……!!

可愛く、楽しく、ほろりと苦い。
「いろいろままならないけど、まぁ何とか楽しくやってるよー」感がステキです☆☆


ちなみに、『しゃばけ』『まんまこと』シリーズは
文庫で大人買いしました。
本棚が豊かになりました*^^*


【今年再会した作家ベスト】

少女向けラノベ(?)のレーベルに、「コバルト文庫」というものがありまして。
中学くらいの時にですね、『ちょー●●』ってシリーズを、それは楽しく読んでいたのですが。
(恥ずかしいくらい懐かしいです^^;)

その作者さんの、別レーベルでの作品の噂を聞きまして、読んでみました。

『マルタ・サギーは探偵ですか?』というシリーズです。
 ※注・リンク先はヨウツベさんです!

読者が知るわけないのに、疑問系。
もう、数年前に完結しているシリーズです。
しかもこのレーベル(富士見ミステリー)は、すでになくなっている、という。

図書館で大人借りしました・v・

いやぁ、とてもとても、よかったのですよ!!
捻くれ冷めた高校生のボウズの、成長青春物語??
若い人がなんか健気にがんばる話が好きなのですよー*><*

全7巻なのですが、4巻からの流れが神がかってました。
主人公の探偵(仮)のライバルにあたる怪盗がイケメンすぎた。
あとジョセフ犬が可愛い!

もう本屋さんでは求められない作品なので、
みなさまも図書館に足を運ばれた際は、ぜひ・v・


【今年みかけた挿絵ベスト】

『探偵★日暮旅人の●●』シリーズの挿絵が、美しかったです。
まさにジャケ買い的な感じで読みました。

作品自体は個人的には、
あぁ、まぁ、という感じでしたが、楽しめました。

ともかくは、表紙です。
背景の模様みたいなのが繊細で綺麗。ホレた!!


【今年ハマったシリーズもの】

『しゃばけ』シリーズと『マルタ・サギーは探偵ですか?』シリーズを抜かすと、
『図書館戦争』シリーズですかね。

本に関しては、わりとスルースキルあったはずなのですが、
この作者さんとは、あまり水があわなかったようです……が、それでも、おもしろかった!!
このシリーズの後、『シアター!』と『阪急電車』以外のこの作者さんの文庫、全部読みましたし。

『図書館戦争』シリーズはですね、なんか、
本とか表現とかへの愛情がもう、ぐわぁぁぁ! っとさせられる感じで、
読まずにいられませんでした・v・

主人公の友人の、柴崎と手塚が大好きでした。
(でも柴崎は主人公にラブでいて欲しかったな、とか思ったり)


【今年読んだ作品ベスト】

上にあげてきたのを抜かして、シリーズものでなくて1冊完結もので選ぶと、
『舟を編む』です。
三浦しをんさんの作品。

これは素晴らしい!!
文庫でなく、単行本でしか出ていません。
買うのはいつも文庫ばかりなのですが、久々に単行本買おう、となりました。

特に辞書、あとは国語便覧とか読むのが好きだった方にはオススメ。
めちゃくちゃオススメ。

とりたてて何か大きな事件がおこる訳でもないし、
舞台も「出版社の辞書をつくる部署」という、非常~~~に地味なものなのですが。
そして、本当に「日常」が書かれているだけ。

の、はずなのですが。

なんでですかねぇーーーとても感動させられてしまいました。
あらゆることが、本当に「さらっと」書かれていて、すごいなぁ!!! と思いながら読んでいました。

辞書好きさんにはマストですし、
そうでなくても、じっくりと、ゆっくりと、たっぷりと楽しめる作品だと思います・v・


【マンガのこと】

●なんだか話題だった『青の祓魔師』読んでみました。

クロが大好きです・v・
主人公がキュートです特にギザギザの尻尾が!!
この作品に限らずぽいですが、
さらっとものすごいエグイこと描かれててステキでした。
この作品では腐的な楽しみ方は私はできませんでしたが、うん、イイネ!!

全員、雪ちゃんには土下座して謝って欲しい。

あと、この方の初期短編集の『TIME KILLERS』も良かったです。
この方の作品なぜか好きだー。


●吉田秋生に再燃しました

『ラヴァーズ・キス』という作品が大好きで、以来ファンで。
文コミがたくさんあったので、大人買いしました。
「え、これこんな話だったっけ?!」
的なものがたくさんあって、非常に楽しみました。永久保存版です。

『海街diary』というシリーズ、未完結のシリーズものですが、さすが!!
とてもよいです。
ものすごい明言をさらっと言わせる。ステキ。

「マンガならでは」な表現がいっぱいあって、シビレます。
音の感じとか、白黒のはずなのに色の感じとか、空気感とかすげぇ伝わってくる。


『ましろのおと』ステキです

青春三味線ストーリーです。
カッコイイ!!
羅川真里茂さんは、本当にステキな作品を描かれる。
『赤ちゃんと僕』からずっと好き。
……でも↑のリンクのムービーはちょっと。


●『ちょっと江戸まで』完結

ゆっる~~~くて適当な感じで好きでした・v・おもしろかったー


***************


……えっと、以上です!!爆

ここまでグダった感じではないですが、
気が向いた時、適当に書評を書き合う本好きさん向けのサイトがあって、時々書いてます。
http://www.honzuki.jp/user/homepage/no1318/index.html
あんまり書いてないですが、私の読む本の傾向がわかりますね^^
わかっても別に何もラッキーではないですが・v・


ほんと自己満な感じですみませんでした。
でも、ブログの書き方はちょっと思い出せた気がしました^^;


では、また。
次は『ハミングライフ』でお会いできますように!!

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました☆





※作品一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<ピアス_1 | BLOG TOP | ”のっぽ” /ヨーグルトパン>>

comment

  1. 2011/11/27(日) 00:19:40 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
こんばんはー☆
怒濤のラインナップにときめきが止まりません!ハスハス☆

『しゃばけ』シリーズいいですよね♪
毎日ヘロヘロになりながらがんばる若旦那、正直最初は「ちょっと…」と思っていたのですが(^ ^;)
今はかわいく見えてきました(笑)。
そして!妖怪さんたちが!超頼もしい!!白沢が好きです。あと鈴彦姫と家鳴りも。
実は最新作をまだ読んでいません…うわああ早く読まなきゃ。。

ちょーシリーズ、懐かしい!読んでました。
作家さんの新作出てたの知りませんでした~探してみます!
情報ありがとうございました☆

三浦さんの『舟を編む』、わたしの周囲でもかなり評判がいいのですが
春さんの感想読んでますます読みたくなってきました。
図書館で予約してるんですが待ち切れません。うおお~!(じたばた)

青エク!クロ!好きです☆彼が主人公の番外編は何度も読みました~(´▽`)ノ
そして雪くんは色んな意味で最強だなぁと思います(笑)。

本を読むのって本当に楽しいですよね。
また何かありましたら、紹介していただけると嬉しいです☆

  1. 2011/11/28(月) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. 牡蠣ひろみ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです(*^^*)
本屋さんでバイトされてたのですね~。私もしたいと思ってるんですけど、なかなか募集がなくて…うらやましいです。

ちょー〇〇シリーズ、昔友達に借りて読みました!懐かしいですね~。
『ちょー美女と野獣』とか、印象に残ってます。

有川作品、水が合わないけど面白いって感覚、なんだかすごくわかります。
「好きな作家」と素直に言えない部分があるんですけど、ついつい読んでしまうというか…。

また小説のほうも、楽しみにしていますね~♪

Re: ゆささん

  1. 2011/12/02(金) 19:10:02 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
ゆささん、こんばんはー☆

> 『しゃばけ』シリーズ
ほんと、ドはまりしました!!
若旦那カワイイです☆
そう、そして妖怪たちがもう、みんなステキなんですよねーーーっ!!!!
白沢はイケメンですね。
鳴家もカワイイ。鈴肥彦姫も。
妖怪ハーレムでステキすぎです。
もうなんで長いことこの作品に私は出会えていなかったのか。
同じ作者さんの『とっても不幸な幸運』もおもしろかったです*^^*
最新刊(文庫ですが)もおもしろかったですよ~☆

> ちょーシリーズ
わ、わ、わ、
ゆささんもご存知で嬉しい!!!!
懐かしいですよねぇ~今も大事に本棚にいます。
スマートが好きでした・v・♪

> 『舟を編む』
図書館さんには、ほんとがんばって頂きたい……!
ぜひぜひ、オススメです~~~*^^*

> 青エク
燐の尻尾も好きです・v・
雪くんには全力でしあわせになってもらいたいんですよ~
みんな燐ばっかでもうもう。
雪氏はもっと早くにもっともっと捻くれてても不思議じゃないです。
まったく。まったく!!


ちょっと私も興奮して、全部の作品にレスしてしまいました。笑
あ、「メディアワークス文庫」がこれから、いろいろ盛り上がりそうな感じです。
出版社も一緒のためか、『キノの旅』のヒトも今月、メディアワークス文庫から新作出ますし。
(『キノの旅』好きなのです^^)

コメントありがとうございました☆
ゆささんのオススメもまた知りたいです~*^^*

Re: 牡蠣ひろみ さん

  1. 2011/12/02(金) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
こんばんは~お久しぶりです*><*

> 本屋バイト
募集少ないですよね^^;
ダブルワークになるので、ちょっとしんどいか……と思ったのですが、
ちょうど望んでいた、イイ感じに規模がでかすぎないところの募集を見つけたので、
飛び込んでしまいました☆笑
時給はめちゃくちゃ安いですが、とても楽しいです*^^*
ありがたいことにPOP担当させてもらっているのですが、
本当に、楽しいです*^^* (←2回言っちゃいました)

> ちょー〇〇シリーズ
ご存知ですか!嬉しい……!
今も大事にとってあるシリーズです♪

> 有川作品
そう、そうなんです!
水が合わないのに、でもおもしろいんですよぅ~~~*><*!!
きっと新作が出たら読んでしまいます。
結局楽しんでます^^;

コメント、ありがとうございました☆
小説もまた更新はじめます~~~☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。