旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『夕立』『浴衣』 《22のラブレター》

  1. 2011/08/12(金) 18:04:52|
  2. 企画!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
※先品一覧はコチラです
※《夏ラブ企画》のタイトル一覧はコチラです


こんばんは、春です*^^*
22ものお題を出してもらったわけですが、
そして夏はまだまだ続いていますが、
今回の企画は今日の2つで、ラストです。

今日は『夕立』と『浴衣』です。

シャチ、ステキなお題をありがとう☆
読んで下さったみなさま、コメント・拍手下さったみなさま、ありがとうございます!!


それでは《続きを読む》よりおすすみください☆




***************


『夕立』

やばいかな。
思ってからは、早かった。
あれだけ照りつけていた太陽は姿をひそめて、黒い雲がどんどんと広がっていく。
アスファルトはまだ熱を放っているけれど、照り返す力も弱まっている。

信号で止まったのをきっかけに、
ハンドルを握る目の前の背中から、少しだけ身体をはなした。
間にたまっていた熱が風に流される。

「……来たなぁ」
気づいたのは相手の方が早かった。

大粒の雫が地面を黒くつぶしていく。
背中にも腕にもバイクにも、水滴が散った。

仲間たちの待つ、バーベキュー会場に向かう予定だった。
けれどこの雨では、このまま走り続けるのはまずそうだ。
いったん雨宿りできる場所を探さなければいけない。

夕立とも言えない時間だけれど、
それでも、この季節のこの雨ならば、きっとすぐにやむだろう。

ひっついていた分の熱はもう背中には残っていないけれど、
自分はもう一度、強く背中にしがみついた。
時間つぶしの場所を見つけるまで、この背中をぬらさないように。

仲間たちには悪いけれど。
もう少しこのまま、たどり着かずに、2人でいたい想いもあった。

あぁでもきっと、この季節の雨だから。
きっとすぐに、やんでしまうのだろうけれど。

できることなら、まだ、もう少しだけ。


***

『浴衣』

縁日も盆踊りも、少し遠出して見に行った花火も終わってしまった。
夏はまだ暑さの盛りだというのに、こうして行事が終わってしまうと
なんだかもう、夏も過ぎてしまったような気持ちになる。
蝉の声もひぐらしの声も、聞こえ方が違ってくる。

大丈夫だとはわかっているけれど、
つけてしまった皺を綺麗にのばしてから、専用のハンガーにかけてつるしておく。
あまり日のあたらない、風通しのよい場所へ。

ばあちゃんが教えてくれたことだ。
母のようには、浴衣の作り方までは教えてもらうことはできなかったけれど、
着付けの仕方も、来年までまたしまっておくための方法も、
全部全部、教えてもらった。

縁側の向こうには、雑草の取り除かれた庭が見える。
兄ちゃんがこの夏、この家に通いつめて復活させている、ばあちゃんの庭だ。
減ってしまった植木に水をやるのは、
教習所に通っている兄ちゃんにかわって、今日は私の役目になっている。

一晩干した浴衣は、明日また、しまいにくる。
来年の夏までにやりたいことは私にも、あともう少しだけ残ってくれていた。


***************


※先品一覧はコチラです
※《夏ラブ企画》のタイトル一覧はコチラです
スポンサーサイト

<<期間限定TOP《22のラブレター》 ……夏なので自主企画! | BLOG TOP | 『蛍』『水着』 《22のラブレター》>>

comment

  1. 2011/08/12(金) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. 星乃瑠璃
  4. [ 編集 ]
浴衣 何だか懐かしい香りのする小説ですね!
   昭和って感じと平成って感じが混じってるような雰囲気です!

夕立 何か羨ましいですッ!!

  1. 2011/08/12(金) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. ゆさ
  4. [ 編集 ]
おつかれさまでした☆
毎回、拝見するのが楽しみでした。

夕立が迫ってくるときの雲の色は、どきっとしますよね…。
映画でよくある、この世の終わりみたいな感じがします。
その後は気温も下がって涼しくなりますが(*´▽`*)。
夕立を理由に背中にひっつく姿を想像してキュンとしましたvvv

『浴衣』…夏の終わりが感じられて切ないですー。
そういえば今年は着てないな…。
立秋が過ぎて、ひぐらしが鳴き始めると、まだまだ残暑が続く日々であっても
秋も近いなぁと思いますね(・w・)。

  1. 2011/08/13(土) 01:09:18 |
  2. URL |
  3. 牡蠣ひろみ
  4. [ 編集 ]
夏ラブ企画完了おつかれさまでした!
今の季節にぴったりなお話がたくさん読めて楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こういう長さの作品も今後増えたら嬉しいなぁ、なんて勝手に期待しております。。。

  1. 2011/08/14(日) 02:00:18 |
  2. URL |
  3. 遠野秀一
  4. [ 編集 ]
こんばんは、遠野です。
22のラブレター完了、おめでとうございます。

夕立と言えば、遠くにある入道雲を見ると
意味もなくテンションが上がりますw
まぁ、その入道雲の下は大豪雨でしょうがww
そんな雲の下に、夕立カップルがいるんでしょうかね。

前々から思ってたんですが、
春さんの小説の文章は味があると言うか、独特ですよね。
ぶっちゃけ、わかりにくい部分もあるんですがwww
そういうのを補って有り余るくらいに、ほっこりする感じで。

感性派?
今のままで進んでいってくださいww

Re: 星乃瑠璃 さま

  1. 2011/08/15(月) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
星乃さん、こんばんは*^^*

浴衣は、自分のばあちゃんとばあちゃんちのこと考えて書いてました。
小さい時のこととか。
だからかもしれないです~~~。
あ、ばあちゃんは元気です・v・
(熱中症は心配だけど……)

コメントありがとうございました☆

Re: ゆささん

  1. 2011/08/15(月) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
ゆささん、こんばんはです☆

> 夕立が迫ってくるときの雲の色は、どきっとしますよね…。
……私、わくわくします・v・
わくわくというか、なぜかアゲなテンションになってしまうのです。
くるぞ、くるぞ、くるぞ、きたーーーーーー!! みたいな。笑
気温が下がってくれるのも嬉しくて^^;

> 『浴衣』
私も着てないのです^^;

> 立秋が過ぎて、ひぐらしが鳴き始めると、まだまだ残暑が続く日々であっても
> 秋も近いなぁと思いますね(・w・)。
ですね!
浴衣もそうだし、海も花火も、縁日も盆踊りも参加していないので
このまま秋に突入かと思うと、
秋は早く来て欲しいのですが、さすがにちょっと寂しいかも、です^^;

今週末からちょっと小旅行に2カ所ほど行ってくるので、それを楽しみにします!

コメント、ありがとうございました*^^*vv

Re: 牡蠣ひろみ さま

  1. 2011/08/15(月) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
牡蠣さん、こんばんはー!

> 夏ラブ企画
牡蠣さん、こちらのブログにいらしていただいて、ありがとうございました*^^*
楽しい、と言って頂けてよかったです!!

> こういう長さの作品
はい、本企画の後半くらいの長さになるかもしれないですが、
とても楽しかったので、
ちょいちょい、書いていきたいなぁと……思っております……^^;
へへ、期待値は低めで、ここはひとつ。

コメントありがとうございました☆

Re: 遠野秀一さま

  1. 2011/08/15(月) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
遠野さんこんばんは!

> 22のラブレター完了
ありがとうございます~楽しかったですへへへ*^^*

> 夕立と言えば、遠くにある入道雲を見ると
> 意味もなくテンションが上がりますw
わ か り ま す !!
「夏!」って感じしますよね。よっしゃ来い!みたいな気合いが入ります。
結局、
晴れてればバテて負けるし雨降れば濡れて負けるんですけど。

> 感性派?
ど、どどどどうでしょう^^;
右脳左脳診断みたいな、バレリーナがくるくるまわってたりするヤツは、
日、むしろ時間やタイミングによってまったく逆の結果になったりしますが、
それとは関係ない……かな……?

今回の22のは、
今まで以上に、さらに輪をかけて流れも何も考えずに書いていたので、
ますますそんな感じだったかもしれないです。
へへ、楽しかったです*^^*

もうちょっとこのまま進んでいってみますww

コメントありがとうございました~*^^*♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


