旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『蛍』『水着』 《22のラブレター》

  1. 2011/08/10(水) 19:16:48|
  2. 企画!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
※先品一覧はコチラです
※《夏ラブ企画》のタイトル一覧はコチラです


こんにちは、春です。
今日は『蛍』『水着』です。

やっぱり、断片と短編の間くらいの長さです^^;
蛍、いつか見てみたいです。

それでは《続きを読む》よりおすすみください☆




***************

『蛍』

卵の時から光っているという、蛍。
水の綺麗な場所でだけ、夏の一時期にだけ見られるという蛍。

蛍がどうして光るのかは知っている。
蛍が題材に使われたたくさんの文学作品も、
絵画も、写真も、映像の在処も知っている。
だから当然、姿形は知っている。

けれど、まだ、わからない。
本物の光。
本物のいる景色や空気や水の音。

そういうものがいると知っている。
けれど自分のまわりには存在しないそれは、
自分にとっては、ないのと一緒だ。
蛍だけじゃなくて。
たとえばもっと、「みんな」が当たり前の様に持っていて意識もないうちに消費しているような。
たくさんのそんなものたち。

きっと自分も、誰かにとってのそういうものを
振り向きもせず、名残を惜しむこともその存在を顧みることもなく、
使い捨てているのだろうけれど。

それは一度知ってしまったら、
一度見えるようになってしまったら、
もう、無視することなんてできないのだ。
見えなかったことが信じられないくらいに、世界は色を変えてしまう。
世界のカタチは変わってしまう。

だからもっと知りたくて、もっと見たくて、
自分はまた探しにいくのだろう。
今はまだ見たことのない、自分にとっての新しい景色。


***

『水着』

おれはいま、困っている。
1、青か。
2、赤か。
それが問題だ。

週末の、日帰りで行く海水浴。
水着を買うなんて数年ぶりで。
一緒に行くメンバーのひとりに、おれは勝負をかける気でいて。

アイツの好きな色が青なのは知っている。
おれの好きな、おれが似合うと言われている色は、けれど赤で。

究極の二択だ。
一緒に来ている母と妹は、とっくに自分の買い物をすませている。

「そういえばさ、赤と青まぜると紫色になるんだよね」

妹が言った。
究極の二択問題を抱えていたおれの悩みを、妹が一瞬で吹き飛ばした。
そうか、答えは
3、紫
だったのか!
スッキリとした気持ちで、まっすぐにレジへと向かった。

そして晴れ上がった週末、海岸へ向かう車の中。

「そういえば、紫って欲求不満の色なんだって!」
(……?!)

無邪気な顔して、
下ネタ耐性の強い、文学部所属のアイツが言った。
知ってる知ってる! と、友人たちもノッてくる。

「紫が高貴って言われてたのって、
 昔の偉い人たちが欲求不満で紫ばっか身につけたがったから、って説あるよな!」

「へぇー!」

気になるアイツは、それはそれは楽しそうに笑っている。
もうすぐ海岸線が見えてくる。

かっこよくキメるはずだった、おれの夏が終わった。

そんな間の悪い色をチョイスしてくるようなおれが好きだと
アイツに言われたのは、もう少し後の話だ。


***************


※先品一覧はコチラです
※《夏ラブ企画》のタイトル一覧はコチラです


<<『夕立』『浴衣』 《22のラブレター》 | BLOG TOP | 『ヒッチハイク』『プール』 《22のラブレター》>>

comment

  1. 2011/08/10(水) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. 星乃瑠璃
  4. [ 編集 ]
 私の家は割りと田舎で、夏になるとホタルが見えるんですよ!!
 とっても綺麗ですよ~~

 2番目の小説、噴きましたw
 かぁいそだな~って思ったけど、ラストで一言。
 あれが良かったです☆

Re: 星乃瑠璃 さま

  1. 2011/08/12(金) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. 花舞小枝の春
  4. [ 編集 ]
おぉ!蛍、うらやましいですっ><

> ラストで一言
ありがとうございます。笑
努力を惜しまないアイツはいいヤツ。のはずです^^;

コメントありがとうございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


