旅の空でいつか

ご訪問いただき、ありがとうございます
はじめましての方は、メニューの「はじめに。」や「作品一覧。」をご覧ください。
記事内容の無断転載は厳禁ですが、リンク&URLの転載はフリーです。ご一報いただけると嬉しいです☆
ブロとも申請は歓迎です☆
みなさま、どうぞ楽しんでいって下さいね*^^*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《随時更新》東北地方太平洋沖地震について遠隔地でできることなど《臨時アップ》

  1. 2011/03/23(水) 17:35:52|
  2. その他(日記的なものなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
みなさま、こんにちは。春です。
元気です・v・
(ツイ友のみなさんには、TLをお騒がせしていてゴメンなさい^^;)

生まれて初めての
電車に2時間くらいコウソク→その後、線路に降りて歩いて最寄り駅まで→数駅ほど歩いて帰宅
という体験をしました。
痛いのは腰とふくらはぎくらいです。

みなさまはお元気ですか?
被災地にいる方は、引き続き いのちだいじに モードでいらしてください。
被災地にはいない方でも、気がはっている方も多いと思います。
あたたかいものや甘いものを適宜、摂取して下さいね。
避難の準備もお忘れなく。
(いま、せっしゅ が 摂取じゃなくて節酒って出て来てしまって、ああもう……)


えと、あまりこういった用途でこのブログ使ってないのですが、
せっかくなので、いろんな情報まとめてみました。

1、元気出そうZE☆系
2、今できるコト系
3、情報入手方法系
4、その他
の、4つです。

被災地の方が直接見る、というよりは、
「これ教えてあげたらイイカモ!」「これなら自分できそう!」
みたいなものを中心に
いろんなところから引っ張って来ました。


無理にナニかすることは全然、全くないですが、
何もしてないと、逆に落ち着かなかったりする人もいらっしゃるかと思います。

そういう人たちの、何かキッカケになればいいな……・v・♪

ではでは、
ご興味持って下さった方は、《続きを読む》から先にお進みください*^^*


***************


1、元気出そうZE☆系

スラムダンクとかバガボンドの人

http://twitpic.com/photos/inouetake
 →怖い絵じゃなくて、笑顔で応援とかキャラの絵を描いて被災者にほっとしてもらおうプロジェクトが各所で。
 →ツイッターのアイコンを笑顔にしてみよう的な企画もあるみたい。
 →ここで描いていた絵を、本かポストカードにして販売→収益を寄付するそうです。(ソースは作者)
  体制つくるようにしている最中だそうですが、長期的な支援になります。

NHKがyoutubeでアニメ・過去に放送した番組を放出
http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk
 →怖い番組ばっかだと、子どもたちも大人たちもトラウマ……。
 →広島の中学生にのっかってUst独断で広報が許可したあたりからNHKすげぇと思っている。
 (http://84ism.jp/archives/10230

pray for japan
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
 →世界各国から……!
 →日本を応援する系の絵、写真等のまとめはコチラにも http://news4vip.livedoor.biz/archives/51759567.html

HOPE MAIL
http://www.tfm.co.jp/lock/hope/

音楽のチカラ
http://84ism.jp/?p=10339&preview=true
 →たくさんのアーティストが、歌をチカラにかえてる。

RADWINPSからのメッセージ
http://radwimps.jp/wimps_repo/
 →特設サイト『糸色(いとしき)』 http://www.emimusic.jp/itoshiki/
 →上記サイトにて、メッセージ募集中☆

THE HUMAN BEATS
http://thehumanbeats.jp/

Mr.Childrenの桜井さんからのメッセージ
http://www.mrchildren.jp/news/news20110314_2.html

スキマスイッチからのメッセージ

http://bit.ly/htn4nr

奥華子さんからのメッセージ(mixi公式アカウント)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689689172&owner_id=20849810

スガシカオ氏からのメッセージ
http://ameblo.jp/shikao-blog/

HOPE for TOMORROW
http://www.musica-net.jp/hope/
 →音楽雑誌『MUSICA』の呼びかけに賛同したアーティストたちからのメッセージがたくさん・v・

プロの漫画家・イラストレーターさんたちからのメッセージ
http://bit.ly/eknKw3


***


2、今出来るコト系

ヤシマ作戦について
http://nerv.evangelion.ne.jp/about.html
 →関東地方で行われている、東北地方の病院・ライフラインのために電気を送ろう!という企画です。
 →一週間は続けたいプロジェクト☆ エヴァ公式からも認可でましたね*^^*
 →広告屋さんの底力の見られるページはコチラ→http://setsuden.tumblr.com/
 →関連して、12日・13日の過ごし方→http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
 →コレも→http://ameblo.jp/keisawada/entry-10828500972.html
 →計画停電もありますし、無理のない範囲で。
  無理は長続きできなくなっちゃうから、ゆる~~~っと、楽しみながらいきましょう☆
 →ツイッターでのハッシュタグは #84ma 。
  「作戦中に音楽聴こうぜ♪今ナニ聴いてる?」のハッシュタグは #84MAMUSIC です。
 →計画停電は、コチラから 郵便番号 で調べられます。 http://noveliba.jp/teiden/
 →節電の神の画像はコチラ(ネタけどすげぇw) http://twitpic.com/48yk5k

災害救援まとめページ SAVE JAPAN
http://savejapan.simone-inc.com/

募金先一覧(随時更新されます)
http://r.nanapi.jp/24717/

ネットからできる義援金
http://84ism.jp/archives/10276
 →楽天、Tポイント、ニコニコのポイントについてもチェック☆(ぐぐってね)
 →JOICFPの募金はコチラ(妊産婦支援) http://fb.me/E3eUwceq
 →日本のiTunesでも寄付できるようになりました♪ https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/buyCharityGiftWizard
 →無印良品のネットショップからも募金可能☆ http://bit.ly/habapT

中村祐介さんがポストカードポストカードセット販売→被災者支援へ
http://natalie.mu/music/news/46376
 →アジカンのCDジャケットや、『四畳半神話体系』『夜は短し歩けよ乙女』の表紙絵の方です・v・

toeの曲DL
http://bit.ly/fWNVqC

 →収益が寄付されるそうです・v・

●献血
 →ちょっと日にちずらした方がいいので、タイミングみはからって♪
 →私は低血圧・貧血なので自重。無理しちゃダメよ。

避難の時にしておいた方がいいこと
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/ ←コレ一読の価値あり。

●いざというときの心得、的なものまとめてみた。 まずは落ち着いて!
・机の下にもぐるの躊躇しない
・玄関あける
・米炊く
・荷物は玄関へ
・水、菓子、タオル準備
・毛布出す
・懐中電灯とラジオと軍手
・サランラップは多才
・浴槽に水ためる
・出来るうちに携帯充電・
・電話は最低限
・ガラスや塀に注意
・「一番いけないのは、お腹が空いてることと、一人でいること」(Byサマーウォーズの栄おばあちゃん)
・未使用の生理ナプキンは清潔だし、止血につかえるYO☆
・外でタバコ吸わない(ガス管が破損してると爆発するよ!)

●被災地の経済復興に関して

 第一次の「いのち救う」が落ち着いてからも、
 仮設住宅から1年以上移動できない人が、神戸や新潟の震災の時、いました。
 継続的な募金ももちろんですが、
 被災地で作られたものを買うことで、現地の経済活動を応援することができます。
 ……もうすぐホワイトデーですね。
 今年、そして来年も、
 宮城名菓「萩の月」や福島名菓「ままどおる」などチョイスしてみてはいかがでしょうか☆
 ……私はお酒が好きなので、しばらくは
 東北地方・茨城・長野で作られたお酒を中心に楽しもうかと思っています・v・☆

被災地に向かったNGOなど
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/2011/03/post-2.html
※シロウトが行くのは危険です。
※上記ページあたりから確認し、各NGOらを通じての支援情報を待ちましょう。

●買い占め行動、ちょっと自粛
 →不安な気持ちはわかります。防災グッズは大事。
  でも、東京・埼玉・千葉・神奈川らへんで、スーパーから水などのモノが消えている現状は、
  こちらにも、買い占めできないけど必要としている人もいるので、
  過度に購入するのは控えた方がよい気がします。。。

●茨城・長野にも注目する
 →東北地方ほどではないですが、茨城もけっこうな、相当な被害です。
  まずは「みんな気にしてるんだぜ」ってアピールが、茨城への支援と情報伝達の道です。
 →千葉も津波への注意が、関東で一番ヘルプな感じでありますね。こちらも頭の片隅に。


***


3、情報入手方法系


●東北地方太平洋沖地震専門のツイッターアカウント
@touhokujishin で検索!
 →首相官邸(災害情報)の公式アカウントは @Kantei_Saigai です!

各放送局の最新情報(常に更新される)
http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/

●災害伝言ダイヤル
171
 →そっから先はガイダンスに従って!

Googleのパーソンファインダー
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
 →各電話会社の災害用掲示板(iPhoneにも専用のがある)などチェック!

地域ごとの被災情報一覧(モバイルでもさくさく)
http://negau.org/

googleの、避難所名簿の共有
http://bit.ly/i7NhIe

被災地での生活で作れる生活用品一覧
https://sites.google.com/site/olivesoce/
 →シンプル・オシャレなサイトで普通に見ているだけでも楽しい。
 →生理のナプキンの作り方(https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/seiri-you-napukin)などものってる。コレは嬉しい。

ツイッターでの地震情報取得先一覧
http://twinavi.jp/news/detail/12381

●グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごと通行実績の有無を表示するサイト
http://t.co/G0xF7GF

ツイッター使ってる行政の一覧
http://govtter.openlabs.go.jp/
 →ページに飛んでからがちょっと面倒かも。一応載せておくけども。

23区内の避難所(モバイル対応)
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/bousaimemo.html

女性の視点からの災害対策情報
http://wan.or.jp/emergency/?p=83
 →特に女性の方は、一読しておくとよいかも。
 →なにか不快なことあったら、被災者であってもなくても 0120-941-826 へTEL! 24時間の性暴力・DV相談電話です。
 →関連して http://archive.mag2.com/0001026780/20110313130000000.html

被災した外国の方のための他言語情報ページ
http://nip0.wordpress.com/

原子力について
http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/index.htm
 →原子力系の学部卒の東大生有志によるまとめだそうです。
  気をつけて、でも怖がりすぎないように……ということで、気になる方はチェックを☆

被災した動物たちの一時預かり
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/node/2900


***


4、その他

●救難信号
 食料と水「F」
 医者「―」
 医療品「=」
 着陸可能「△」
 燃料「L」
 →このマークを空からわかるように示しておけば海外の救助隊にも通じるそうです・v・

震災にあった女性の、からだとこころのこころの救急箱
http://hi-kimidori.cocolog-nifty.com/tohoku/
 →いろんな情報がまとまっています・v・

妊婦さん、いたら一読を
http://allabout.co.jp/gm/gc/188435/

自閉症や発達障害の方への対応について
http://togetter.com/li/110662

サイコロジカルファーストエイド(震災時のこころの応急処置、的な)
http://www.j-hits.org/psychological/index.html

災害と子どものこころのケア
http://heart311.web.fc2.com/childcare.html
 →すごく大事なポイントをおさえている気がする…!

限られた食材でも作れるもの(情報も募集されています)
http://cookpad.com/category/1693

●震災時の「おかえりなさい」
押さない・駆けない・笑顔を忘れない・理想を捨てない・泣いてストレス発散・サヨナラは言わない・生き延びる

計画停電前にしておくといいこと
http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html


***************


他にもいろいろあるのだけれど、とりあえずはこんな感じ。
有名どころばっかだから、もうみなさん知っていらっしゃるかもですね。

何か必要あれば、適宜、コピペなりURLはりつけるなりなさって下さい。
 ※リンク先のコピーライトは先方にあります!!


まだまだ、余震が続いていますね。


引き続きお気をつけて、
でも
 ちょっと甘いものたべたり、
 窓の外見たり、
 いつも通りお仕事したり、
 いつも通りサボってみたり、笑
 あったかいもの飲んだり、
長く支援が必要になりますので、気張りすぎずにいきましょうね・v・♪


では、また。

みなさんのご無事を願って!!





<<祝☆OKAMAの日 | BLOG TOP | 《春企画》開催されます《ゆうさんより》>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


